かつらやま歯科 エピオスエコシステム

治療水連続除菌システム

かつらやま歯科医院は、平成26年4月にエピオスエコシステム(治療水連続除菌システム)を導入し、歯科治療に関わるすべての水に強い殺菌力を持つPOICウォーターを使用することにいたしました。「治療水連続除菌システム」は歯科医療の夢を実現する最先端の院内感染対策システムで、日本で導入しているのは現時点で200医院ほどです。

POIC(ポイック)
Professional Oral Infection Control(専門的口腔感染症予防)を意味します。

ここがスゴイ!歯科医院で活躍する「治療水連続除菌システム」

• 院内のお水でうがいをすることで、虫歯菌・歯周病菌や、口腔内の細菌を除菌でき、治療効果あがる
  • 治療中に使うお水全てに除菌力があるので、非常に衛生的な状態で治療を受けることができる
  • 治療後のチェアー回りの清掃、使用した器具の清掃に使用することで、色々な細菌を除菌でき、院内感染対策に非常に効果がある

院内の「治療水連続除菌システム」(エピオスエコシステム)の機械です。1番チェアーの奥に設置しています。

ここがスゴイ!自宅でも使用できるPOICウォーター

• 高濃度のPOICウォーターを自宅で使用することで、虫歯・歯周病菌を自宅にいながら殺菌することができ、予防効果が上がる
  • POICウォーターの高い洗浄力で、うがいをするだけで、歯についたタンパク質の汚れなどが落としやすくなり、短時間で効果的に歯を磨くことができる
  • POICウォーターの強い殺菌力で、うがいをするだけで、インフルエンザ予防、その他の感染症予防に効果がある

院内で販売しているPOICウォーターのボトルです。
ボトル入り(500ml)3240円
中身のみ (500ml)2700円

ここで、この「夢の最先端院内感染対策システム」を院長に一問一答形式で、わかりやすく説明してもらいます。

なぜ私が、連続除菌治療システムを医院に導入したのか?

当院のチェアーから出る水は、フィルターで水道水を浄水したレベルでした。かねがね自分が患者になった場合、口腔内を治療するなら、浄水された水よりも、さらにきれいな殺菌された水で治療を受けたいと思っていました。しかし、治療水連続除菌システムは、すぐに導入できるものではなく、導入に際しては、いろいろと条件がありましたが今回、チェアーのリニューアルや新しい個室ができるにあたりエピオスエコシステム(治療水常時殺菌システム)を導入することにしました。

院内を流れるお水「POICウォーターとは?」

POICウォーターは人間の血液中にある、免疫成分の次亜塩素酸(HOCL)という成分を高純度の塩と水を使って電気分解して作った電解機能水です。(食品添加物認可)

「次亜塩素酸」とは?

塩素ガスを水に溶かすと、塩素分子(Cl2)の加水分解が起こり、強い酸化力を持った次亜塩素酸(HOCL)ができます。次亜塩素酸は白血球の一種である好中球においても生産されるので、人の体内に侵入した病原菌を殺菌する働きもあります。

「次亜塩素酸」の特徴は?

大きく2つの特徴があります。1つは、「強い殺菌力」、2つめは「強い洗浄力」そして、3つめは「高い安全性」です。

「次亜塩素酸」は、どういうものを殺菌するの?

次亜塩素酸は微生物内部に透過し、細胞内で活性酸素種を発生させ、細胞組織に損傷を与えることがわかっています。色々な薬品の中でも特に殺菌力が高く、インフルエンザ菌、ノロウイルス菌、黄色ブドウ球菌、大腸菌、赤痢菌、カンジダ菌、結核菌、エイズウイルスやB型肝炎などを殺菌する効果があります。また、虫歯菌や、歯周病菌を殺菌する効果もあります。

各薬品の細菌に対する殺菌力比較表)

*次亜塩素酸(POICウォーター)が抜群の殺菌力を示しています。

市販の洗口液とPOICウォーターの殺菌力比較表

「次亜塩素酸」はどういうものを洗浄するの?

次亜塩素酸は、タンパク質などの有機物汚れに対する酸化分解作用と、吸着作用に優れています。つまり、次亜塩素酸(POICウォーター)でうがいをするだけで、歯などについた汚れである、タンパク質が落ちやすくなることが実験によりわかっています。

「次亜塩素酸」は市販のイソジン、リステリンなどの洗口液とどう違うの?

次亜塩素酸の高い洗浄力は、市販の洗口液より優れているので、うがいをするだけで、歯についたタンパク質などの汚れであるバイオフィルム(プラーク、歯垢)を分解、落としてくれます。また、市販のうがい薬の多くは高濃度のアルコールを含有されて、長期間の使用で口腔乾燥症を誘発し口臭を増加させる危険がありますが、次亜塩素酸(POICウォーター)は超純水と塩だけで生成されていますので、安全です。

「次亜塩素酸」は安全なの?

次亜塩素酸は、超純水と塩だけで生成されていますので、強い殺菌力を有しながら、安全性が高く、食品添加物としても認可されています。お子様からお年寄りまで、幅広い年齢層で、安心してお使いいただけます。