「出来る限り削らない、歯の神経を残す」治療を目指して

「できる限り削らない、歯の神経を取らない」治療を目指して

ようこそ、千葉市緑区あすみが丘のかつらやま歯科医院へ。当院は、新時代の歯科治療を目指して、5つのコンセプトを掲げ、その実現を目指して、スタッフ一同日々協力して歯科治療を行っています。その5つのコンセプトとは

1. 出来る限り削らない
  2. 出来る限り歯の神経を取らない
  3. マイクロスコープ使用の精密根管治療
  4. 全身に影響を及ぼす口腔感染症の早期回復と予防
  5. 新時代の口腔ケア           それぞれを簡単にご説明いたします。

まず、「できる限り削らない」治療ですが、歯は削ると痛みも出やすく、歯の寿命も短くなります。必要な個所を最小限に削る治療を目指します。そのためには、当院が使用している拡大鏡が威力を発揮します。当院では歯科医師が10倍の拡大鏡、歯科衛生士が8倍の拡大鏡を使用して、治療、予防を行っています。小さなむし歯・歯周病も見逃さず、削る量は必要最小限にとどめて、歯の寿命を最大限に伸ばす治療を行っています。

「できる限り歯の神経を取らない」治療ですが、歯の神経を取ることで、その歯は脆く、歯の根が割れやすくなり、最悪抜歯になります。歯の神経を守る治療を行います。そのために当院が行っている治療の一つに「ドックベスト治療」があります。むし歯の箇所を削って取り除くのではなく、ドックベストセメントの銅イオンとミネラル成分で殺菌する画期的な治療法です。むし歯が深く削ると神経まで達してしまう場合、保険治療だと神経を取りますが、この治療法を用いると神経を取らずに済む可能性が高くなり、結果的に歯の寿命を延ばすことにつながります。

「マイクロスコープ使用の精密根管治療」は、マイクロスコープを使用した根管治療で、従来の根の治療とは大きく異なります。根の治療を繰り返すと歯の寿命は短くなります。再発を防ぎ、歯を長持ちさせる精密な治療を行います。従来の保険の根の治療は、暗く狭い根の中まではっきりと見えなかったため、手探りの状態で行っていました。根の中を十分に清掃できないので、再発し、根の治療を繰り返すことで歯が脆くなり、寿命が短くなる可能性が高かったのです。マイクロエンド治療では、最大21倍まで拡大できるマイクロスコープを使うことで、根の中がはっきりと見え、キレイに清掃することができます。またレーザーを併用することで根の中を確実に殺菌、消毒することができます。その結果、再発を防ぎ、神経のない歯でも、歯の寿命を延ばすことが可能になります。

「全身に影響を及ぼす口腔感染症の早期回復と予防」ですが、口腔内の病気は全身の病気の引き金になります。口腔内の病気を予防して全身の健康維持に貢献します。先述したように、当院では予防歯科を行う歯科衛生士は全員8倍の拡大鏡を使用して、精密予防を行っています。また、当院オリジナル「デンタルドック」検査を初診の方全員に行うことで、全ての初診の方に、治療計画、ベストの予防プランを提案し、全ての方の口腔内に最後まで責任を持とうと努力しています。

「新時代の口腔ケア」ではご自宅での口腔ケアが歯を守るために重要です。簡単でかつ効果の高い最新口腔ケアをお教えします。POICウォーターという高濃度次亜塩素酸水ホームケアで使用して、今までの除菌水ではできなかったタンパク分解洗浄をしながら除菌を同時に行うことで、プラークなどの汚れが落としやすくなり、かつむし歯・歯周病菌も殺菌されます。とても効果の高いホームケアをご提案しています。
このように、かつらやま歯科医院は、千葉市緑区から「もう、むし歯・歯周病に悩まない、歯を失わない」神話を創り上げるべく、日々努力を重ねているのです。

当院の院長、葛山賢司です

出来る限り削らない治療を目指して