043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

セレックシステムとは?セレックシステム使用のセラミック治療はここがスゴイ!

千葉市緑区、土気駅徒歩5分のかつらやま歯科医院、技工士のの岡廻律子です。当院は「できる限り削らない」「できる限り神経を残す」治療を行い、生涯ご自身の歯で噛むことができる、健康で笑顔の美しい生活をサポートすることをポリシーにしています。


このブログは3分で読めます。


★セレックシステムとは?


私は歯科技工士としてかつらやま歯科医院へ勤務し、歯科アシスタントのほかに技工士として主にセレックシステムを使用して、院内でセラミックを作成することを担当しています。

作成する立場から、セレックシステム使用のセラミック治療について説明します。私、歯科技工士がこのシステムとセラミック治療をお奨めするのには、理由があります!

以前、インフルエンザでも、たったの一回服用でインフルエンザウイルスを封じ込める新薬が開発、処方が開始されました。画期的なことですよね。

コロナウイルスに対する特効薬の開発、生産も進んでいると思われます。待ち遠しい限りです。それとおなじように、歯科界でも、新しい技術、材料などが開発され続けているのです!

新薬の開発に、莫大な投資が必要ですが、処方には投資は必要がなく、どこの病院でも処方されます。しかし、セレックシステム導入の為の3Dカメラ、ミリングマシーン等は約1200万円程度の初期費用と個人医院には高額です。

そして、2018年、現在セレックシステムの国内歯科医院の普及率は、日本全国わずか4%です。100件の歯科医院を回っていただいても、セレックを治療の選択肢の一つに入れれる医院は、4件しかないのです!

かつらやま歯科医院には、セレックシステムがあります!セレックシステムとは、3D工学カメラを使用し、歯をスキャン(撮影)します。

そしてドイツで開発されたセレックマシーンのPCの3D画面上にて、設計します。その後、待合室に置いてあるミリングマシーンがデーターを基に20分以内で作製します。

つまり、セレックシステムの最大の特徴は、歯科治療用のセラミックを院内で作成できること(今までは外注、つまり歯科技工所へ作成を依頼していました)、そのため費用が安価であること(歯科技工所制作セラミックの約20%オフ)、加えて治療期間が短いこと(治療期間が半分)です。


★セレックシステムの特徴


特徴1:美しい、身体に優しいアレルギーの心配無しのオールセラミック(金属の裏打ち不使用)!

実際にセレックを入れられた方に口腔内写真にて即時確認していただいておりますが、ご自身の歯との区別が付かない方が多くいらっしゃいます。

特徴2:高品質なセラミックブロックで作成されるため丈夫で長持ち!

規格生産されたブロックを使用するため、15年後の残存率を調べた臨床研究によると、通常治療 約68% <セレック治療 約93%と、とても高い耐久性を持ちます。

特徴3:経済的な価格でセラミック治療が出来る!

歯科技工所に依頼する必要がないために人件費を削減でき、自費治療ですが、比較的リーズナブルに提供出来ます。 かつらやま歯科医院の場合、小臼歯(4,5番目の歯)のインレー(詰め物)は55000円(税別)でセットすることが可能です。



★歯科技工士が勧めるセレックの最大のメリット



最後に技工士の私が、かぶせ物を作る視点からのセレックシステム使用のセラミック治療の最大のメリットは、セラミックを作成する際に歯を拡大できるということです。

例えば:1cmの歯を10cm幅に拡大するということは、画面面積で言えば、1c㎡から100㎠と100倍です!!

そのことで、何が起こるかと言うと、見えるのです!石膏模型上では、どんなに目を凝らしても見えなかった線が、Dr.が形成したラインと歯との微細な境界線がPC画面で拡大されて見えるのです。

その画面上で、私はいろんな角度から何度も視点を変え、設計図を描いていきます。そのラインは髪の毛よりも細いラインで何度も修正を重ねながら「ここだ!」っと、思えるポイントを流線で拾っていきます。

添付された写真を見てください。

 

 

皆様の歯型から作成した実際の歯の模型は案外小さいことがお分かりいただけますか?銀歯はこの大きさの石膏模型をもとに作成しています。

 

 

 

セレックシステムを使用すると歯をここまで拡大することができます。実際の模型との違いがお分かりでしょうか?

 
ここまで拡大したパソコン画面上で、セラミックの歯をデザイン、作成しています。

見えてこその、精密さです!!これによって何が違うかというと、歯の形に出来る限りピッタリと合ったセラミックが作成できるのです。

恐らく銀歯は、作成する際にここまで拡大できないので、歯にぴったりと合った銀歯が作成できるかというと、難しいと思います。

その銀歯を自費治療よりは耐久性が劣るセメントで接着するので、どうしても年数がたつとセメントが欠けたり、歯との間に隙間ができたりして、そこから細菌が入り込み、銀歯は再び虫歯になるリスクが高まるのです。


見えること!適当な治療はせず、精密な治療に徹する!当院のセレックシステム使用のセラミック治療は、他とはここが違う!と、胸を張って言い切れる治療の一つであると、歯科技工士である私は思っています。

ぜひ、皆様セレックシステム使用のセラミック治療ご検討ください!


歯についてお悩みの方は千葉市緑区、土気駅徒歩5分、かつらやま歯科医院までご相談ください。特に「根の治療」「小児歯科」「予防歯科」に力を入れ、できる限り「痛みの少ない」「削らない」「歯を残す」治療を目指しています。またお母様の治療中、お子様をお預かりする託児サービス「キッズサービス」もございます。初診のお申し込みは以下のWEB予約から:https://plus.dentamap.jp/apl/netuser/?id=995

文責)院長 葛山 賢司

267-0066 千葉市緑区あすみが丘2-16-7
043-295-3748

医院HP:https://katsurayama-shikaiin.com/
無料メール相談:https://katsurayama-shikaiin.com/counseling/
インスタグラム:https://www.instagram.com/kdckdckdc/
審美歯科・セラミック治療:https://katsurayama-shikaiin.com/cosmetic/