千葉市にあるかつらやま歯科医院のむし歯治療

むし歯治療Caries

当院の特長

できる限り
削らない・神経を残す治療

歯は治療すればするほど脆くなるということをご存知でしょうか?歯の神経を抜いてしまうと、その歯に栄養がいき渡らなくなるため、歯の寿命は短くなってしまいます。
当院では、検査を通して歯の状態をしっかりと把握し、拡大鏡を使用することで、できるだけ削らない・神経を抜かない治療が可能です。

できる限り
痛みの少ない治療

「歯医者は痛い、怖い」というイメージを変えるため、当院では、痛みの少ない治療を心がけています。
麻酔を行う際は、まず表面麻酔を行い、その後電動歯科麻酔をゆっくりと行うことで麻酔に伴う痛みを軽減します。

全体的な治療で
しっかり治せる

「むし歯がひどくて、歯がボロボロなので歯医者へ行きたくない」その様な方でも大丈夫です。安心して当院へお越しください。
当院では、まずデンタルドック(歯科総合精密検査)を行い、お口の中を詳しく調べます。どこか悪い部分があるということは、他の歯も悪くなっている可能性があります。治療が必要な所はまずしっかりと治療をしましょう。

あなたに合った治療方法を
丁寧に説明

治療をしても再びむし歯になる。そんな経験はありませんか?
最初は小さなむし歯で治療を行い、しばらくするとまた痛み出し、次は銀歯になり、そして最終的には抜歯になってしまう、これを「負の連鎖」と呼んでいます。治療の繰り返しを避けるためにも、デンタルドックという詳しい検査を行い、その結果を基にあなたに合った治療方法をご提案させていただきます。

衛生面へのこだわり

徹底した器具の滅菌
タービン内のオイル滅菌や高温高圧蒸気による滅菌を行った器具を使用します。
使い回しを徹底廃止
手袋やエプロン、紙コップなど使い捨て可能な製品を使用し、使い回しを行いません。
清潔な診療室・殺菌水
患者さんやスタッフが触れる箇所には、カバーをかけ、治療ごとに交換しています。また、治療に使用する水は無菌水を使用します。

カウンセリングの充実

当院では、様々なタイミングでカウンセリングを実施し、
主訴、歯科医院で経験した嫌な体験などをお伺いいたします。
ご要望を反映した治療計画や費用などを
ご納得が得られるまでご説明いたします。
目的やゴールのない治療は、精神的にも負担なものです。
当院では、そのような負担をかけない様に取り組んでおります。

オーダーメイド
治療プラン
カウンセリング

お口の中の状態にあわせて、患者さんに合った治療プランをご提案するカウンセリングです。詳しい検査後に、担当医が時間をかけて全体的な治療プランを作成し、カンファレンスによってスタッフ全員と治療方針の共有を行っております。

予防カウンセリング

治療が終了した方に、今後の歯を守るための予防方法をご提案するカウンセリングです。
当院では、口内環境検査、4つのコースのPMTC、そして定期検診と予防プログラムが充実しています。

プラズマレーザーを使用した
ドックベスト治療

当院では、むし歯治療や歯周病治療にプラズマレーザーを利用しています。プラズマレーザーは先端から2000度以上の高温の光を発します。殺菌はもとより、歯周組織を一部焼き切ることで、腫れの軽減や、止血など様々な用途に利用可能です。

むし歯治療について

早めの治療が大切です

むし歯は、酸を造り出すミュータンス菌、歯の質、細菌の餌となる糖質という要素が重なって起きてしまいます。
また、放っておくと1本のむし歯が原因でお口の中に広がってしまい、神経まで菌の浸食が到達すると抜歯となることもあります。そのような状態にならないためにも「黒い影が見える」「定期検診でむし歯と言われた」などがありましたら、早めの受診をおすすめいたします。