千葉市にあるかつらやま歯科医院の設備紹介

設備紹介Facilities

拡大鏡を使用した診療・予防

当院では術者は全員拡大鏡を使用しています。
歯科医師は10倍の拡大鏡、歯科衛生士は8倍の拡大鏡を使用して治療・予防を行います。拡大して見ることで、できる限り削らない治療が可能です。また、裸眼では見えない部分まで見えるので、むし歯や歯周病の再発を可能な限り抑え、歯を守ることが可能です。

精度の高い治療を可能にし、
歯の寿命を延ばす

マイクロスコープを使用することで、むし歯の除去や詰め物・被せ物の形成をする際に、できる限り健康な歯を削らずに治療することができ、根の治療では、根の中を拡大することで、きれいに清掃することが可能です。歯の寿命を延ばし、長持ちさせることにつながります。

口腔内を3次元で確認可能

歯科用CTは、患者さんの歯や歯槽骨の状態だけではなく、骨格、骨質、神経や血管の位置を立体的に把握できるため、インプラントや歯周病治療、再生療法をはじめとする専門的な治療で使用します。

セレックシステム

白く美しい歯をリーズナブルに早く作製

セレックシステムは、CAD/CAMというソフトにより、コンピューターで補綴物を設計し、自動で削り出しを行います。
通常、技工所に依頼し作製していたため、型採りから装着まで2週間の時間を要していましたが、セレックシステムを導入することで、院内でセラミックの詰め物、被せ物の作製が可能となり、短時間で、オールセラミックの修復が可能です。

Nd/YAGレーザー

不快症状の軽減、歯質強化、
神経を残す治療に活躍

当院では、Nd/YAGストリークレーザーを導入しています。
治療後にしみるなどの不快症状を軽減したり、歯質を強化するレーザー治療が可能です。
できる限り神経を残す治療にも活躍します。

エアーフロー

予防と美を可能にする予防歯科の革命機器

広範囲に微粒子のパウダーと水を噴射して、プラークやバイオフィルムを除去、着色まで短時間に除去。むし歯・歯周病を予防し、白く美しい歯を一気に実現。

安心して治療を受けていただく
ためにも感染対策の徹底

DACユニバーサル
歯を削る機械「ハンドピース」は、患者さんの口腔内で使用するため、当然、血液や唾液が付着します。当院では、ハンドピース専用の滅菌器を完備しておりますので、ご安心ください。
クラスB滅菌器
高圧蒸気滅菌器は、性能において、クラスB、クラスS、クラスNの3つに分類されています。
当院では、クラスB滅菌器を完備し、しっかりと滅菌を行っております。
ウォッシャーディスインフェクター
80度の高温、強力噴射で、器具の裏側、隅々まで強力洗浄、消毒。院内感染から患者さんを守ると同時に手洗いのリスクからスタッフをも守る優れた洗浄機です。

治療水連続除菌システム

殺菌水で治療のお水も
キレイに

歯科医院で治療する水について、不安に思ったことはありませんか?多くの方はあまり気にされていないかもしれませんが、歯科医院でタービンが噴射する水やうがいに使用する水を調べたところ、多くの細菌が確認されたようです。
当院が完備しているエピオスエコシステムは、POICウォーターという治療用殺菌水が全ての機器に流れ、POICウォーター自体に殺菌力があるため、タービンの噴射口から混入した細菌も、殺菌されて無菌水になります。