043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

「徹底して清潔な院内」

ようこそ、かつらやま歯科医院へ!葛山 祐子です。

昨日は、院長が学会出席のため、診療が早く終わりました。当院では、このような場合、早くあがれるということは滅多にありません。必ず、ミーティングなどを行います。今回も、何をやろうか、ミーティングの内容を考えていたところ、歯科衛生士からこんな提案がありました。「私たちは、自分たちのデンタルを撮る技術に満足していないんです。上手く撮れるときと撮れない時があるので、患者様をお待たせせずスムーズに検査を進めるためにも、この時間をデンタルの練習の時間に下さい!」私は、本当に感動しました。スタッフからこのような申し出があったのは、今回が初めてです。しかも、入社3年目と半年の若いスタッフからこのような申し出があったのです。確実にスタッフが育っている、そんな印象を受けました。そして、何時ぐらいに終了するか聞いたところ、「分かりません。自分が完ぺきにとれるまで練習したいんです。」とのことでした。だったら、とことん付き合いましょう!!というわけで、診療後はデンタルの練習になりました。

そして、もう一つ、その日にやりたいことがありました。それは、院内の清掃です。私たちは、HPのトップページに「徹底して清潔な院内」とうたっています。そして、それは事実なのですが、それでも、どうしても日々の忙しい診療の中では、掃除しきれない部分も出てきます。そういう部分を、こういう空いた時間に徹底して行おう、とスタッフに提案したのです。スタッフも賛成してくれました。チェアー周り、その他の診療機器、テレビや流しなど徹底的に掃除しました。自分たちの毎日使うものを、自分たちの手で愛情をこめて掃除したかったのです。時々清掃交換に来て下さるエアロクリーンの担当の方が言ってくださるのですが、当院は埃の量がとても少ないらしいのです。院内技工もやっていて、スタッフの人数も割と多いほうなのにこの埃の量は驚きだ、と毎回言ってくださいます。嬉しいことです。これからも、この「徹底して清潔な院内」を維持していきたいと思います。

日ごろ使う診療機器を、デンタルガーゼを使って隅々まで拭きあげました。

床や流しを隅々まで磨きました。

心も磨かれる気がしました。