ようこそ、かつらやま歯科医院へ!葛山 祐子です。今日は、最近当院で取り組んでいるセレックを使用した「ワンデーセラミック」についてお知らせしますね。
当院では、平成21年の10月に、院内で白い歯を作成できるミリングマシーン「セレック」を導入しました。このセレックとても素晴らしい機械で、今までは白いセラミックの歯などは、技工所に作成をお願いしていたのですが、このセレックがあると院内で白い歯が作成できるのです。しかも削る時間はわずか15分程度。だから、セレックの謳い文句としては、「ワンデー(1日)で白い歯が出来る」というものだったのです。
しかし、現実は甘くない。確かに理論上は、1日でできるのです。今までは、形をとるので1回、そして、出来上がってきたセラミックの歯をセットするので1回、と2回かかっていたものを、1日でできるのです。何とま~夢のような話です。しかも、今まで形をとるときに、ゴムのようなものを噛んでいましたよね。それも噛まなくていいのです。カメラでお口の中を撮影し、それをパソコンが読み込んで、被せものや詰め物を設計するのです。ですが、歯の形をとる場所や、大きさによって、やはり1日では上手く被せものが出来ない場合がありました。そういった理由から、当院では今までセレックでセラミックを作成する患者様も、今まで通り2回お約束をお取りしていたのです。
しかし、しかし、大変ではありますが、常に患者様の利益を考え行動するのがかつらやま歯科医院です。だったら、ワンデーに挑戦しようじゃないか、ということで、院長と技工士由紀が立ち上がりました!ワンデーで白い歯を作成するよう動き出したのです。
これにより、患者様はわずか1回のお約束で、銀歯を白い、美しいセラミックに変えることが出来ます。メタルフリーの観点からみると、やはりないほうが良い金属を、1回のお約束で白い歯に変えることが出来るのです。
院長と、技工士由紀の共同作業の現場をお見せしますね。
設計を確認する二人。ここが一番大事な瞬間です。
大丈夫かな?思わず身を乗り出して確認する院長。
最終的に頼みますよ!技工士由紀さん!
歯の形を整え、カメラで読みこむのが院長の仕事。それを、修正し、詰め物を設計するのが技工士由紀の仕事。そして、最終的には、院長もチェックします。そして、削りだしをするためにセレックを操作するのが技工士由紀の仕事。まさに、二人の息がぴったりとあって、流れ作業のように仕事が進んでいきます。こうして、白く美しいセラミックの歯が出来上がるのです。
セラミックの白い歯を入れられた直後、60代の女性の患者様は、こんなお話をしてくれました。
「私、スーパーへ買い物へ行くと、見ず知らずの方から、『あなた、歯がきれいね~!!』って言われるの。とっても嬉しいわよ♪」
こういう方々が、一人でも多く増えるといいなあ~!
「あなた歯がきれいね~」と褒められたS様の白い歯に変える前の写真です。
白い歯に変えた後の写真です。自分の歯と見分けがつかないくらいキレイに仕上がります!