043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

ペールアクセルソン先生との3ショット!!

ようこそ、かつらやま歯科医院へ!葛山 祐子です。

今日は、あのPMTCクリーニングを考案したアクセルソン先生のセミナーに参加した院長のセミナーリポート報告をご紹介したいと思います。私たちの歯科医院では、PMTCクリーニングを受ける方が毎月80人前後いらっしゃいます。その方々に、更に素晴らしいPMTCを行うことが出来るよう、本場の先生に学んでまいりました。以下、院長のセミナー報告書です。

■5月29日(日)「患者が要求する予防」のすべて

会場:品川グランドホール  講師:ペールアクセルソン先生

 歯科衛生士の山田と参加してきました。アクセルソン先生は、虫歯・歯周病予防の第一人者で当院もアクセルソン先生の予防法をとりいれております。アクセルソン先生は、PMTC(除菌クリーニング)を考案した先生です。今回は、患者が要求する予防のすべてという内容で、リスクを考慮しニーズに応じたメインテナンスを行うことが重要だと述べておりました。当院でも患者様1人1人にあった予防を御提案しています。当院の虫歯・歯周病予防も100%を目指して虫歯・歯周病から歯を守りたいと思います。自分の歯を残したいなら当院の歯科衛生士にお任せ下さい。(院長報告書より)

 私たちの歯科医院の予防は、平成14年に始め、今年で9年目です。年々、予防を行う方が増えていくのを感じています。最近、お子様をPMTCに通わせているあるお母様からこんなお言葉を頂きました。

「どうせ、お金を使うなら、治療ではなく予防で使ったほうが絶対にいいと思う!」

私たちも全く同意件です!その方のお子様は、現在小学校高学年ですが、まだ虫歯がありません。素晴らしいです。こういうお子様を1人でも増やしていきたいと思います。そのためには、やはり予防が必要です。アクセルソン先生から学んだことを活かしてくださいね!院長、唯さん♪

でもさ~それにしても唯ちゃん、ピースしすぎだって!主役は誰よ、っていう感じだよ(笑)