ようこそ、かつらやま歯科医院へ!葛山祐子です。
今日はスタッフの嬉しい報告を二つお話します(^O^)
一つ目は、あるスタッフ(るなさんで~す♪)とお昼休みミーティングをしていた時、彼女からもらった言葉がとても嬉しかったのでお話します。彼女は、今年の10月に入社したばかりのスタッフなのですが、話が「どうして当院に入社しようと思ったのか?」ということに及ぶと、このように話してくれました。
「実は以前勤めていた歯科医院が、予想と反する仕事を任せられ、半年で辞めざるを得なくなってしまったので、今回は長く続けられるところを、と思い慎重に探していたのです。そんな中、ここの求人広告を見つけ、HPにアクセスしました。でも、HPだけだとその医院の実際がわからないので、ブログにアクセスしてみたのです。すると、そのブログを読むうちに、ここだったら長く続けられるのではないか、という思いが芽生えてきました。ブログから、とてもスタッフを大事にしている様子が感じ取れたのです。」
嬉しいーーー(*^_^*)時として、とても長~くアップできないこともあり、早くアップしないと、と焦る気持ちに追いかけられながらも(;一_一)、とにもかくにもブログを続けていて良かった!!!と感じることが出来る瞬間でした。るなさんは非常に仕事の覚えも早く、やる気もあるスタッフなので、このようなスタッフが来てくれたこと自体が奇跡的です。そして、その一因がブログにあったとは・・・。がぜんブログを更新するファイトがわいてきました!これからも頑張るぞ!!
もう一つ嬉しいこと!(^^)!それは、あるスタッフ(まきさんで~す!)が最近結婚式を挙げたのです。めでたい!!!式を挙げて出社し始めた彼女が、2日後にスタッフミーティングに参加しました。「なんとか彼女のお祝いをみんなでしたいなあ・・・」そう思っていた私は、密かにお祝いのケーキを用意しておいたのです。スタッフミーティングの最後、スタッフに手伝ってもらって、直径30センチのケーキを「ジャジャジャジャーン、ジャジャジャジャーン、ジャジャジャジャジャジャジャ・・・(結婚行進曲のつもりです)」とアカペラで歌いながらサプライズでまきさんの前に置くと、「えー!!!」という悲鳴の後、彼女の目からポロっと涙がこぼれたのです。
よかった・・・喜んでもらえた・・・
そう思えた瞬間でした。
「サプライズ」今振り返ってみると、今年一年のスタッフに対する私のテーマはこの「サプライズ」だったように思います。いかにスタッフを驚かせるか、これをいつも考えていたように思います。そして幾つかサプライズを企画しているうちに、サプライズが感動に結び付く、ということに気付き始めたのです。多くのスタッフが涙を流すのをみているうちに、もっと泣かせたい(違った(*^^)v)、もっと感動させたい、という思いが強くなってきました。そうすることで、当院での体験が長くスタッフの心の中に残ると思うのです。当院で働くということがスタッフにとって特別なものに変わるのではないか、という希望を抱いているのです。当院での体験が、長くスタッフの心に残ってほしい。当院での感動が、いつかスタッフが寂しい思いをしたとき、また大変な思いをしたとき、そのスタッフの心を少しでも暖め、少しでも励ますものであってほしい。そんな思いを抱いています。
スタッフにとって「わすれられない存在」になりたい・・・
それが、今後も私のテーマであり、私の仕事を形作る根本のものであると思います。そして、そういうスタッフが、患者様にとって「わすれられない存在」になりえるのではないか、と期待しているのです。