043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

スタッフブログ★★我が家の朝ごはん(*^_^*)

ようこそ、かつらやま歯科医院へ!葛山祐子です(*^^)v

皆様、朝ごはんはどうされていますか?朝はやっぱり白いご飯、という方もいれば、トーストにハムエッグとサラダ、シリアル、時間がないのでコーヒーのみ、という方もいるのでは?私も時々、朝、病院の前の掃き掃除をしている時に、出勤途中なのか車の中で菓子パンの様なものを食べながら運転している方を時々見かけます。朝はどうしても時間に追われますものね。

自分で言うのもなんですが、我が家の朝ごはんは結構しっかりしています。というのもあるブログを参考にしているからです。そのブログとはその名もズバリ「子供に伝えたい、日本の朝ごはん」です。九州のとある海鮮問屋のスタッフの方が日々子供に作る朝ごはんを写真に収め、メニューと共に公開しているブログなのですが、これが結構メニューが充実していて、しかも手軽にできる朝ごはんメニューなのです。例えばある日の朝ごはんメニューは、「お煮しめ(かぼちゃ、がんも、昆布)、ブロッコリーのおかかマヨ和え、さつまいもの甘煮、お味噌汁(白菜、えのき、卵)、雑穀ごはん」といった具合です。朝から和食~しかも一汁三菜~。写真もきれいですし、材料や簡単なレシピも書いてあるので、朝ごはんのメニューを考える上でとても参考になります。朝から色々作るのは大変なのですが、でも限られた時間の中でやると結構手早く作れるものですね。お弁当と同時進行で20分を目標に和食の一汁三菜日々頑張っています(^◇^)