043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

ベストの予防プログラム★★M様の場合~予防確率96%!!

ようこそ、かつらやま歯科医院へ!歯科衛生士の山田です(*^^)v

当院では予防をご希望の患者様にベストの予防プログラムをご提案しています。

「歯は予防できる!!」という信念のもと、口内環境検査を行って詳しくお口の環境を調べた後、検査結果をもとにベストの予防プログラムを作成し、それをビジュアルにわかりやすく患者様にご提案しています。

平成24年から予防プログラムを提案された患者様にアンケートをとり、ご感想をお伺いして、患者様の本音を今後の予防の提案に活かそうとしてます。今回は30代男性M様にアンケートをお願いしました。M様はベストの予防プログラムを実践すれば、予防確率は96%にまで高まります!

患者様へのアンケートより)

★口内環境検査を受けてみていかがですか?

初めてだったので心配していたのですが、思ったより結果が良かったです。

★結果説明を聞いてどう思われましたか?

説明は非常に分かりやすかったです。グラフの説明はとても良かったです。

★その他ご意見がありますか?

今まで過去に行っていた歯医者では、この様な検査は聞いたことがなかったので、今後も利用したいです。

担当歯科衛生士山田です(*^^)v

★★実際に患者様にご提案したベストの予防プログラム★★

**担当歯科衛生士山田から一言

M様は平成24年10月に初診でご来院されました。当初から特に気になる所はなく、タバコをお吸いになるのでクリーニングを希望されていました。また「予防したい」ということでしたので、精密検査と口内環境検査をうけ、結果説明をうけられました。M様の場合はむし歯菌、だ液の質は特に問題はなかったのですが、タバコをお吸いになるため歯ぐきが固くなり歯ぐきの状態がよくないようです。理想の予防プログラムでは、歯ぐきに汚れをためないよう定期的なクリーニングの必要性をお伝えしました。理想の予防プログラムを実践すると予防の確立が96%まで高まります!