043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

●知って得する歯の情報●セラミックvsレジン

ようこそ、かつらやま歯科医院へ!葛山祐子です(*^_^*)

今日は「知って得する歯の情報」と題して、「セラミックvsレジン」のお話をします♪

その中でも、特に前歯で使われる素材について、セラミックとレジンを比べてみます。

当院では、2種類の素材から選んでいただく事になります。「硬質レジン前装冠」(保険適用)とオーダーメイドセラミックス(保険外適用)がそうです。2つとも白い素材なのですが、実は大きな違いがあるのです。

●硬質レジン前装冠

レジンとは樹脂つまりプラスチックです。(歯科用)プラスチックなので吸水性があります。そのため、長年使用すると、変色しやすく、また細菌(プラーク)も付きやすいです。嫌なにおいがする場合があります。

その他の特徴

●表面はプラスチックですが、裏側に銀合金を貼りつけているため、金属アレルギーの原因となることも。また、金属が溶けだし、歯ぐきが黒ずむこともあります。●費用は約5000円前後

●オーダーメイドセラミックス

セラミックスとは陶材です。陶器と似た性質なので、硬く、ツルツルとした素材です。そのため、汚れが付きにくく、ついたとしても落としやすい性質があります。(プラスチックのお弁当箱にカレーを入れると黄色く変色しますが、陶器のお皿は洗えば元の状態に戻りますよね!)

その他の特徴

●その名の通り「オーダーメイド」。その方の歯の特長を再現するので、周りの歯と色、形を合わせられます。

●金属を一切使用していないので、金属アレルギーの心配がない。●費用は136,500円

陶材を筆で盛って機械で焼きます。内側と外側で違う素材を組み合わせ焼く作業を繰り返します。時間も費用もかかるのです。