最近撮った画像の中で一番気に入っている写真です!(^^)!
こんにちは、院長の葛山です。
先日松本に住む私の母が、アルツハイマー型認知症であることがわかりました。症状は、中程度まで進行していました。薬で進行を抑えることしかできませんが見守っていきたいと思います。現在は、休みの木曜日に主に毎月1回、松本まで様子を見に行っています。
父も腰の具合が悪いので、いっそのこと千葉へ二人で来るように勧めてみましたが、長年住んだ松本を離れがたいのと、同居するよりは、多少不自由ながらも二人で気ままに暮らしたいとのことでした。
母は5、6年前から同じことを繰り返し話すようになりました。これはおかしいな、と思ってはいたものの、体は元気だったので、加齢からくる単なる物忘れかも・・と高をくくり、詳しい検査をせずに来てしまいました。身内で認知症の方を介護している方もいるかと思いますが、認知症が進行すると歯科治療も開業医では難しくなります。その際は、千葉市保健医療事業団で麻酔の専門医の先生と協力しながら千葉市歯科医師会の先生が毎週木曜日に診療していますのでご安心ください。認知症以外でも、要介護が必要な方は診療できます。詳細が知りたい方は、院長までお問い合わせください。