043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

スタッフブログ~肥料すら使わない野菜たち~

ようこそ、かつらやま歯科医院へ!葛山祐子です(*^^)v

先月号で若杉友子さんの「長生きしたけりゃ肉は食べるな」という本を紹介しました。その裏表紙に自然食品を扱っているお店がいくつか紹介されていたので、そのうちの一つ「ナチュラル・ハーモニー」に連絡をしてみました。電話番号から千葉県内の会社だと思ったからです。

ナチュラル・ハーモニー、「食は芸術なり」を基本理念とする河名秀郎氏が代表を務めている会社です。今回お試しコースを申し込んでみて分かったのですが、この会社の食材は「有機栽培」ではなく、「自然栽培」でできた食材です。自然栽培とは何か?それは農薬もそして肥料も使わない栽培、土本来のメカニズムを発動させてつくる栽培です。農薬はともかく、肥料を使わなくていいの?と思われる方も多いと思うのですが、近代農法で使われるこの肥料が実は野菜を弱くしているらしいのです。本来、野菜は土に植わっている時に、自ら根を伸ばして養分を探すものだそうです。土本来に肥料を入れなくても豊富な養分があれば、野菜は水からぐんぐん根を伸ばし養分を探します。ところが、土が健康でない、養分があまりないと肥料を追加せざるを得ません。そうすると野菜は身近に養分があるので根を伸ばさない、つまり弱い野菜になるのだそうです。知識はさておいて、お試しコースのお味をご紹介します。まずお米。これは私がずっと食べたかったササニシキ七分づきのお米です。うっすら茶色がかっていて、ほんのり甘身があっておいしい!下の娘のお気に入りです。そしてお味噌。発酵させない味噌が多い中で、天然菌でじっくり発酵させたお味噌。う~ん味わい深いです。そしてお酢。お酢ってお酒の味がするんですね!初めて知りました★★そして納豆!あの藁の中に入っていました。大豆を食べているって感じ感動です!

これぞ、本物の納豆!