043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

アメリカ歯科医師会副会長にインタビュー!

毎週、歯科先進国アメリカから歯科に関する最新ニュースが送られてきます。

今月ご紹介するのは、アメリカ歯科医師会の副会長、ブラントン博士へのインタビュー記事をご紹介します。ブラントン博士はインタビューの中で、「自分のキャリアの中で、歯科医療における一番大きな変化は、口腔内の健康が全身の健康に及ぼす影響力の高まりである。」と言っています。

実際、アメリカを初め、世界各国で色々な研究がされる中で、歯周病菌が糖尿病、動脈硬化、心臓病、肺炎、早産などと関係があることが分かっているのです。歯周病菌が、血液の中へ入り込み、それが全身をめぐって、様々な病気を引き起こす引き金になることがあるからです。

ブラントン博士は、更に、歯科医療が歯科だけで行われるのではなく、医科など他科と緊密な連携をとり、その中で、特に歯科がリーダーシップをとることで、患者の健康へ更に寄与することができる、と言っています。当院でも、歯科以外の知識を全スタッフが共有できる環境を少しずつ整えていくことで、患者様へ、より的確な健康へのアドバイスをすることができるよう、努力していきたいです。口腔内だけでなく、患者様全体を見ることが必要とされているのです。

アメリカ歯周病.png