043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

インプラントの基礎知識 7

ようこそ、かつらやま歯科医院へ!

当院では、最近インプラント治療を選択される方が増えています。当院では、CTを完備しているので、インプラント治療が可能かどうかをCT撮影をすることで、速やかに判断することができます。当院のインプラント治療について詳しくお知りになりたい方は、HPのトップページの「インプラント専門ページ」からお入りください。

今回は「インプラント治療を受けるにあたり知っていただきたい事」についてお話します。インプラントは適切に治療すれば95%以上の成功率ですが、不幸なことに、いろいろな医療事故が起きて騒がれていることも事実です。当院へお越しの方も、インプラント治療を希望したいのだけれど、不安もある、というのが多くの方の本音です。しかしながら、しっかりとした治療を行っている歯科医師も大勢いますので、そういう歯科医師を見分ける目をぜひ皆様にも養っていただきたいと思います。そんなに難しいことではありません。以下に書きますことが、少しでも見分けるヒントになれば、幸です。

①消毒・滅菌・清潔に気を配っているかどうか?

インプラント治療は従来の歯科治療と比べて、少し特殊です。お口の中には無数の細菌が住んでいますので、一般の歯科治療の中にはさほど厳密に考えなくても問題はきたさないものもありますが、インプラントは粘膜などを切り開き、骨などの中に人工物を置いてくる治療です。インプラント本体に細菌や汚れがついていると、生体の免疫組織は、それを「異物」と認識し、排除しようとします。つまり、器具の消毒滅菌、手術中の清潔を怠ると、インプラントは失敗してもおかしくないのです。

②幅広い知識の、歯科や医科の勉強を怠っていないか?

インプラント治療をする際、従来の専門分野の枠を超え、口腔外科、補綴、歯周病、画像診断など必要とする知識や技術が多岐にわたっています。通常の歯科臨床では一般的でない薬剤の知識も必要です。顎の骨の中にドリルで穴をあけて、インプラント本体を埋入することは簡単な治療に見えますが、実際はそうではありません。生体をいわばだます治療なのです。生体組織はとても賢いのです。