043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

スーパースタッフセミナー終了しました!

★勤務医の先生を大募集しております。2015年研修医終了の先生でもご応募いただけます。ご見学だけでも可能です。ぜひ一度ご連絡ください。

ようこそ、かつらやま歯科医院へ!

昨日は、一日仕事をお休みさせていただき、歯科医院地域一番実践会主催のスーパースタッフ育成塾に、マネージャーの山田と一緒に参加してきました。場所は浜松町のAP浜松。

東京タワーが近くに見えて、とてもきれいでした。

今年の8月から合計3回にわたって参加してきましたセミナーも昨日で最後。

このセミナーは毎回大量の宿題が出ます。たとえば、

●読書感想文

●医院環境整備実践日誌

●スタッフ面談

●院長へのプラス言葉実践シート

などなど・・・そして毎回、優れた課題を提出したスタッフは経営塾発行の実践事例集に掲載されます。

私もマネージャーの山田と一緒に参加している以上、山田には負けられない!と思い、課題提出には全力を傾けました。

その結果、ほぼすべての課題で、優秀実践事例として、実践事例集に掲載されたのです!

東京と大阪で合計200医院以上が参加する中で選ばれたことは、とても名誉なことですし、とても大きな自信になりました。

セミナーの最後に、岩淵社長と河合さんと一緒に記念撮影をしてもらいました。

記念撮影の前に、河合さんにこう聞かれました。

「『7つの習慣』はよかったですか?」

「7つの習慣」という本をご存知でしょうか?漫画にもなっているので、ご存知の方も多いですよね。

このセミナーの課題図書の中に7つの習慣が入っていました。

名前を知ってはいたものの、今まで読んだことがなかったので読んでみたのですが、とても衝撃を受けました。

その感想文を提出しなければならなかったので、読んだ後、9ページにも及ぶ読書感想文を書きました。

それが河合さんの目に留まったようで、そのような質問になったと思います。

改めて読み直してみても、本当に人間関係の真実に気づかされる本です。

スタッフにも読ませたいのですが、かなりボリュームがある本なので、その中の抜粋でもトイレのホワイトボードに毎日掲載することを思いつきました。

毎日それを目にすることで、何かがスタッフの心の中に残ればいいと思っています。