043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

よく噛むこと

かつらやま歯科医院へようこそ!!

歯科助手の齋藤です(^^)/

先日、人生初のプロレス観戦に行って来ました!!

最前列で観戦したので大迫力でした(*’▽’)

相手のレスラーを持ち上げたり、押さえつけたりと

あれだけの力を出すって、相当食いしばるから

レスラーさん達は、歯がかけてしまったりして歯がボロボロになるそうです。

せめて顎は丈夫じゃないと大変ですよね、、

顎を鍛えるには、やはり食べ物をよく噛むことが大事だと思います。

食べ物をよく噛むことで、顎の骨や周りの筋肉が強くなり

顔面の正常な成長と発育を促進させるそうです。

それ以外にも、食べ物をよく噛むことは、食べ物の消化吸収を助けたり

唾液の分泌を亢進させたり、脳を刺激して老人のボケ防止や子供の脳の発達に良い影響をあたえるそうです。

よく噛む習慣のない人には、ゆっくり食事をとり、

食べ物をよく噛むことは、じれったい事かもしれませんが、

意識しながらやってみれば、そのうち習慣になると思うので、

ぜひぜひチャレンジしてみてください(*^▽^*)

私もダイエットの一貫として、チャレンジしてみようと思います(^^)