043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

噛むことの重要性

ようこそ、千葉市緑区かつらやま歯科医院へ!

今日は「噛むことの重要性」についてお話しいたします。

●「セレックフェア」開催します!
セレック導入5周年を記念して、全てのセレックが5000円オフ!
8月6日(木)~10月31日まで100本限定!
待合室に詳しい掲示あり、この機会をお見逃しなく♡

☆彡かつらやまNEWS☆彡
院長がセレック、メタルフリー治療について書いた小冊子が待合室のセレックフェアブースに置いてあります。ご来院の際にぜひご覧ください。ご自由にお持ち頂けるのでご家族皆様でご覧になってくださいね!^^


★噛むことの重要性★
ひみこの歯がいーぜ」という言葉、聞いたことありますか?これは学校食事研究会が作成したかむことの大事さを表現した言葉なんですね。

むかし、昔の日本で、邪馬台国の女王卑弥呼の時代の日本人は食事のとき現代人の6倍もの回数かんでいたんですって!で、卑弥呼はとっても良い歯をしていたんじゃないか、と言われています。

「ひみこの歯がいーぜ」という言葉の文字から今、かむことの8つの効用を伝えています!

まず、ひみこの「ひ」は・・・「肥満防止」なんです!食べるときにしっかりかむことで、早く満腹感を感じることで食べ過ぎを防いでくれるんです!また、かむことで余分な食欲をおさえるホルモンも分泌されるんですよ!

実際に、60代の男性が、
「しっかりかむようにしてたら、早くお腹がいっぱいになって90キロあった体重を、66キロまで減らすことができました!」
という報告をくださっています。肥満防止の良い例ですね!

次に、「ひみこ」の「み」です。これは「味覚の発達」ということを意味しています。しっかりかむことによって微妙な味も感じることができ、より美味しく食事ができ、そして、味覚が発達するということなんですね。

しっかりかんで食べる、って想像以上に大事なんですね!

今月はひきつづき、かむことの大事さを「ひみこの歯がいーぜ」にちなんでお伝えしていきますね!

千葉市緑区かつらやま歯科医院 CT・セレック・HAインプラントセンター むし歯・歯周病・口臭予防センター