043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

歯科医院:託児:キッズお預かりサービス通信

ようこそ、千葉市緑区かつらやま歯科医院へ!

当院では、月・火の午前中、お子様お預かりサービスを行っています。

当院のキッズサービスでは、毎月「キッズサービス通信」を発行しています。

そこには、お預かりした時のお子様の様子を記入する欄を設け、その時のお子様の様子をお母様にお伝えするようにしています。

キッズサービス通信には他にもその月齢に応じたお子様の発達をお知らせするコーナーと、お子様の虫歯予防についてお知らせするコーナーがありますので、

ぜひご参考になさってください。

さて、そんなキッズサービスもよりレベルアップさせようと今月からお子様のお写真をチェキでとってお母様にお渡しすることを考え実行中です。

なかなか言葉だけでは伝わりにくいお子様の様子も、写真でお伝えするとより伝わるのではないかな、と思っています。

なるべく笑っている写真を撮ろうと思うのですが・・・難しい場合は泣いている写真でごめんなさい!

~歯医者さんと一緒に歯育て、健康育て~

6歳臼歯は歯の中で一番の力持ち!噛む力を支える要です。ところが、この歯は乳歯の奥にゆっくりと生え、意外と目立たず、歯ブラシも届きにくく、虫歯になりやすい永久歯の代表格。多くの人がこの歯を虫歯にしています。

隣の乳歯が抜けた時が視診できる唯一のチャンス!一番奥の乳歯が抜けたら、6歳臼歯が虫歯になっていないか、歯医者さんで見てもらいましょう。

当院では、未就学児のお子様は、まず練習から行います。少しずつ歯医者さんに慣れて、治療に嫌な思い出を作ってもらいたくない、という考えからです。

小児担当の歯科医師もいますので、お気軽にご相談ください。

★お渡ししているキッズサービス通信とお写真です(*゚▽゚*)