043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

親子で楽しく虫歯予防!

ようこそ、千葉市緑区のかつらやま歯科医院へ!保育士の葛山祐子です。

当院では、月曜日と火曜日の午前中託児・お子様お預かりサービスを行っています。お母様の治療中お子様をお預かりしますので、安心して治療をお受けください。

キッズサービスでは毎月キッズサービス通信を発行しています。そこにお預かりした時の様子を書いてお渡ししています。その他に、昨年からお子様のお写真をチェキでお撮りして、それを少しデコレートしてお渡ししています。少しでもお子様の様子がわかれば~と思っています。

今日は、今月のキッズサービス通信に書いた「親子で楽しく虫歯予防」のコーナーの記事をご紹介します。

3ヶ月おきにフッ素塗布に通うといいと歯医者さんに勧められますが、フッ素ってそんな効果あるんですか?というご質問をいただきました。もちろんとても効果があります。歯科医院で進めるフッ素には大きく分けて2つの種類があります。1つは3ヶ月に一度来院していただいて塗布する歯科医院のフッ素。もう一つが、毎日寝る前に塗るフッ素ジェルやフッ素フォームなどのご自宅で使用していただくフッ素です。

フッ素を塗ると、歯は酸に強くなり、虫歯になりにくくなるのです。歯磨きだけでむし歯を防ぐのは大変。でも、フッ素の力を借りれば、虫歯予防はぐっと楽になります。定期的にフッ素を歯科医院で塗布し、またご自宅でも利用していきましょう。そして虫歯を防ぎましょう♪

キッズサービスでお会いできるのを楽しみにしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もたくさんのお友達と楽しく遊べました!