043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

鼻呼吸と口呼吸、どっちが正しい??

こんにちは、歯科医師の山本です。
突然ですが今あなたのお口は空いていますか?
空いていたという方は要注意!!
本来呼吸は鼻で行うものですが最近口で呼吸をする方が増えています。何故口がダメかというと鼻で呼吸をすると細菌やゴミを鼻の奥にある空洞で細菌やゴミをキャッチして肺に空気を送りますが口を開けっ放しにすると肺に直接細菌やゴミが入り込んでしまうからです。
それにより免疫力が低下し風邪やインフルエンザにかかりやすくなったりアレルギーが発症したりしてしまいます。
マスクをしていても口が開いていたら細菌やウイルスは侵入してきます。
口を閉じたら花粉症やアトピーなどが治ったというケースもあります。
天然のマスクである鼻の効果を十分に発揮するすためにお口は閉じてくださいね。
今お口を閉じながら読んでいただいたとおもいますがあと、もう一つ質問があります。
今あなたの舌の位置はどこにありますか?
舌の位置?と思った方もいらっしゃると思いますが舌にも正しい位置があるんです。
正解は舌の先が上顎の前方に付いている状態です。上の前歯の根元あたりの歯茎と言ってもいいかもしれません。
実はこの位置に舌がある人は少ないんです。そんなとこに普段ないと思われた方、ちょっとやってみてください。
自然と唇が閉じて鼻呼吸になりませんか?
鼻呼吸が苦しいと思われた方、風邪でも花粉症でもないのに鼻呼吸出来ない方は耳鼻科に行かれた方がいいかもしれませんね。
鼻と口は密接に関係しています。
口を閉じて舌は正しい位置にして健康な身体を手に入れてくださいね⭐️