身体に良いと思って行なっていることが、実は歯には大敵だった!!なんてことがあります。その一例をご紹介いたします。
例えば、スポーツをされる時や、汗をよくかく夏場に「スポーツドリンク」を水分補給として摂取されている方、多いのではないでしょうか??もちろん脱水症状や熱中症を防ぐためには大切なことです。しかし歯にとってはいかがでしょう??
実は、糖分を少しでも摂取するとその度に歯垢のpH(ペーハー)が下がり、歯が酸によって溶かされてしまう時間が起こります。これはもちろん普段の間食やジュースなどでも同じですが、水分補給となると回数は増え、歯が溶かされ、歯にとってよくない時間が続きます(;;)これを毎日のように続けてしまうとあっという間にむし歯になってしまうのです!!歯にとって「糖」は量よりも、時間や回数が問題になるのです!!
実際に定期健診でお越しいただいている男の子が中学生になってから急にむし歯が増え、生活背景を伺ったところ、部活に入ってスポーツドリンクをよく飲むようになったからっだったと言うことがわかりました。
そんなときのアドバイスとして、こまめに摂る際にはお水やお茶にして、長めの休憩で一気にスポーツドリンクでミネラル補給をする方法をとると身体に配慮しながら歯を守ることができます!ほんの少しの気遣いが、将来の健康を守ります(^^)
歯科衛生士森田