043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

メタボリックシンドロームについて!

こんにちは(^-^)
かつらやま歯科医院歯科衛生士の山田です。
今回はメタボリックシンドロームと歯周病の関係についての知識を掲載したいと思います。
まずメタボリックシンドロームとは?
メタボリックシンドロームとは過食、運動不足により肥満、特に内臓周囲に脂肪が蓄積した状態に加え高血糖、高血圧、脂質異常などの動脈硬化の危険因子が2つ以上重なりあった状態をいいます。心筋梗塞をはじめとする心臓病のリスクが10倍〜30倍にも高まるといわれています。
次に歯周病とメタボリックシンドロームの関係についてお話しします。
歯周病は糖尿病や動脈硬化などのメタボリックシンドロームと関係のある病気とお互いに影響しあってることがわかっています。糖尿病や動脈硬化など歯周病とメタボリックシンドローム関連の病気がいつも深く関わりあっているだけにメタボリックシンドロームと歯周病も相互に関係していると考えられます。
実際にメタボリックシンドローム判定基準に当てはまる数が多いほど歯周病のリスクが高まるという研究結果も報告されているくらいです。
歯周病の予防メタボリックシンドロームを防ぐことに深く関係しているということです。
ぜひ、この記事をみた事をきっかけにお口のケアをしながら様々な病気も予防していきませんか⁇(^^)