043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

水分補給にスポーツドリンク

みなさんこんにちは、受付の伊藤です。

暑い日が続いていますが、みなさん体調壊されてはいないですか?熱中症で脱水症状を防ぐため、お出かけの際や運動するときは特にこまめな水分補給がとても重要です!

スポーツドリンクを好んで飲んでいるという方も多くいらっしゃるのではないかと思います。

汗をかいたときの水分補給以外にも、糖分や電解質、アミノ酸、ビタミンなどを手軽に補給でき、味が美味しく飲みやすいですよね♪

しかし、飲み方を少し注意しないと虫歯になりやすい危険な飲み物とも言えます。

就寝前に飲んでそのまま寝てしまったり、ダラダラと長時間にわたって飲み続けたりすると、スポーツドリンクの糖をエサにするむし歯菌を増やす原因になります。むし歯菌は糖を食べて、酸を作って歯を溶かします。むし歯菌の酸は唾液が中和してその働きを弱めますが、そこにクエン酸やアミノ酸などの酸を含むスポーツドリンク(酸性飲料)が加わると唾液の中和作用が弱くなります。だらだらとスポーツドリンクを飲む習慣は、口の中を酸性に傾けて、歯を溶かしやすくなります。

それでも水分補給はとっても大切!小分けにして少しずつ飲む場合には、面倒でもその都度、口をすすぐのがおすすめです。

体調管理とお口の管理、両立して夏を乗り切りましょう!