043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

キシリトールガム

こんにちは!歯科衛生士の塩田です\(^o^)/
本日はキシリトールガムについてお話をしたいと思います。
キシリトールの効果としては、プラーク(歯垢)と菌の増大抑制、歯質の再石灰化促進などの効果があります。継続して摂取することによってお口の中がつるつる、さっぱりに!汚れがネバネバからサラサラへ。悪玉菌から善玉菌に変えてくれる効果があります。虫歯は感染症ですが、うつりにくい、悪さをしない菌にすることによってお子さんへの感染予防にも役立ちます。妊婦の方にもすごくオススメです!
まず、キシリトールの1日の推奨量は5〜10gと言われています!歯科専売のキシリトール100%のガムですと、1日3〜5粒が目安となります。それと比べて市販のキシリトールガムですと、キシリトールの量が少ないので1日10〜20粒が目安になります。噛むタイミングはいつでもかまいません。歯磨き後、間食後、寝る前、など!唾液を出すためにも20〜30分は噛むといいですね( ´ ▽ ` )ノ
キシリトールガムはあくまでも虫歯予防の補助的なものですが、菌の質を変えるのには、必要不可欠なものです。
是非、皆さんキシリトールを普段の生活に取り入れてみてください☆