043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

親子受診をはじめよう!

こんにちは!歯科衛生士の土橋です。
今回は「親子受診」についてです。
むし歯が「細菌による感染症だ」ということをご存知ですか?むし歯菌は生まれたての赤ちゃんのお口にはいません。おもに親御さんから、知らないうちに赤ちゃんにうつり、そのまま赤ちゃんのお口の中に定着してしまいます。親御さんのお口の中にむし歯菌がたくさんいると、お子さんのむし歯のリスクが高くなりやすいことが分かっています。
お子さんの健やかな成長のために、自然なスキンシップをあきらめず、同時に感染を減らすには、親御さんのお口の定期的なメインテナンスがとても重要なのです。
お子さんのフッ素塗布や、治療の付き添いで歯科医院においでになる機会に、親御さんもご自分のお口の中がどんな状態なのか調べてみましょう。お子さんのためであると同時に、ご自分のためでもあります。お子さんと一緒に定期的なメインテナンスをはじめませんか?