043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

ドックベスト療法

こんにちは!歯科衛生士の塩田です\( Ö )/
今回は当院でも用いられているドックベスト治療についてお話ししたいと思います!
ドックベスト療法とは、アメリカで開発されたもので、ドックベストセメントという薬を使います。成分には、殺菌作用のある銅2%と鉄1%、そして複数のミネラルが含まれており、虫歯の穴に詰めることで、虫歯菌を死滅させ、歯の再石灰化を促してくれるものです((*´∀`*))
神経を取るか、取らないかの瀬戸際の大きなむし歯になってしまった歯の治療でドックベストを使用すると、神経を残せる可能性がグンと上がります!
因みに神経を抜いてしまうと歯はとっても脆くなってしまうので、できるだけ神経は残すという事がものすごーく大事なんです(°o°:)
ドックベストの力って本当に凄いですね…(^ν^)