043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

口内炎

かつらやま歯科医院へ、ようこそ!!

歯科助手の鈴木です(^^)/

まだまだ朝晩寒いですが、日中は少し暖かくなってきましたね。

風邪、インフルエンザなど、まだまだ気を付けてくださいね!

さて、最近ふと気が付いた事があります。

治療前に患者さんに『前回の治療から、お口の中は変わりございませんか?』と、お尋ねすると、

『口内炎ができてしまって…』と、おっしゃる患者さんが多いな…と思ったのです。

私は、ここ数年、滅多に口内炎にはならないのですが、できてしまうと痛いですよね( ;∀;)

食事も憂鬱になるし、気になるから、痛いのに舌でついつい触ってしまったりと…

口内炎ができる原因は、様々です。

口腔内にできた傷や栄養不足、精神的なストレス、口腔内への刺激や食事から受ける刺激、

それと歯磨き粉(ラウリル硫酸ナトリウムが入っている物は刺激となるそうです)などが、発生リスクを高めるそうです。

口内炎は、身体の不調を伝えてくれる重要なシグナルですので、

生活習慣の改善、例えば、過労やストレスを溜め続けると、栄養の消費も激しくなり、

吸収も難しくなりますので、バランスのとれた食事と十分な睡眠をとり、

歯磨き、うがい手洗いをしっかり行い、細菌の繁殖を未然に防ぎ、口内炎発症のリスクを抑えましょう!