043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

口元美人になりませんか?②

ようこそ、かつらやま歯科医院へ!

”千葉市歯医者、土気歯医者、千葉市緑区歯医者ならかつらやま歯科医院へ”

事務長の葛山祐子です。

前回の口元美人①の続きからお話しします。

人間にとっての精神的な健康ですが、多くの患者さんによくある悩みが「銀歯が気になって、大きな口をあけて笑えない」というものです。それに次いで多いのが「口臭が気になって、笑えない」という悩みです。いずれの悩みも、「笑えない」ということに関係しているのが、大きな問題なのです。「笑えない」ということは、消極的な、ネガティブ思考につながります。精神的には、決して健康な状態とは言えません。

最後に、社会的な健康ですが、メラビアンの法則にもあるように、人は相手をその第一印象で判断することが多いのです。口元にコンプレックスがあると、自信のなさがコミュニケーションに影響し、恋愛や就職活動、仕事などの対人関係に影響が出ることがあります。社会生活がスムーズに進まないこともあるのです。

お口の健康と全身の健康がいかに密接な関係があるかお分かりいただけましたか?お口の中を健康にして、いつまでも自分の歯で美味しく食事ができるようにすることは、生活の質(QOL)を高めるためにもとても重要なことです。お口の健康は、全身の健と充実したライフスタイルを支えてくれるので、ぜひ「口元美人」を目指してください。

”千葉市歯医者、土気歯医者、千葉市緑区歯医者ならかつらやま歯科医院へ”