043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

大切なお話

こんにちは!歯科衛生士の塩田です\( ˆoˆ )/
歯がぬけたまま治療せず、そのまま放置している方はいらっしゃいますでしょうか??
抜けたままだけど食事には困ってないし大丈夫でしょ!
と考えてる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、歯を抜けたまま放置しているととても恐ろしいことになってしまうのです(;´д`)
「咬合崩壊」といって他の歯の噛み合わせが崩れたり、無くなった歯の部分を他の歯で支えるため、大きな負担が他の歯にかかってしまうのです。
例えば、右の奥歯が無くなった場合、右で噛めないので左の奥歯だけで食事をする事になります。そうすると、今度は左だけに大きな負担がかかり、左の奥歯がどんどんだめになっていきます。両方の奥歯を失った場合、前歯だけで食事をし、全ての負担が前歯にかかり、今度は前歯がだめになってしまう、、という風にどんどん歯が失われていってしまうのです!!
その負の連鎖が広がる前に早期治療が凄く大事なんです!
皆さんの好きな食べ物はなんですか?
お野菜、お肉、果物、お魚色々あると思います。それをミキサーにかけたらどうでしょう?お食事が全然楽しめないですよね??
自分の歯で食べるからこそ食べ物が美味しく感じ、生きがいも湧いてくるのです。
歯はとっても大切です。早期治療や、歯の痛みが出る前に一度悪いところがないか検査をする事をお勧めします!!
どんな些細な事でも構いません、気になっている事があれば是非ご相談下さい♪( ´▽`)