当院の患者さんに対する院内感染対策

こんにちは、院長の葛山賢司です。今回は、当院の患者さんに対する院内感染対策についてです。

①ポイックエコシステムです。これは、20ppm~40ppmまでの濃度の次亜塩素酸水を診療用チェアーから出るすべての水
 に流すことができるシステムです。これが院内感染対策の要になってます。次亜塩素酸水は、現在流行している新型コロナ
 ウィルスにも効果があると厚生労働省は伝えています。様々なウィルスに殺菌効果がある殺菌水なのです。

②バリアフィルムです。バリアフィルムは、歯科医師、歯科衛生士が触るところに貼ってある青いフィルムです。これは、患
 者さん毎すべて張り替えます。そうすることにより、前の患者さんを触った指でスイッチを押して、次の患者さんにそのス
 イッチを押して感染させることがなくなります。アルコールでふくだけでは、ウィルス、細菌は取れません。当院では、
 20年前から行っています。

③使い捨てにできるものは、できるだけ使い捨てにしています。紙コップ、エプロン、テーブルシート、ヘッドレストカバー
 です。診療用チェーアーの頭が当たる部分には、不織布の使いすてのヘッドレストをかけています。夏場とか前の患者さん
 の頭の汗とかが残りません。

④使い捨てグローブです。当院は、開業当初から患者さん毎にグローブを交換してます。一日100枚~120枚くらい使い
 ます。

⑤オートクレーブによる器具滅菌です。ピンセットや、ミラー等の器具類は高圧蒸気滅菌による滅菌を行っています。これで
 完全にウィルス、細菌を殺菌してます。

⑥ハンドピース等も使用毎滅菌してます。むし歯をとったりするハンドピースは、毎回使用後専用の高圧蒸気滅菌器、ダック
 ユニバーサルで滅菌、注油しています。

⑦レントゲンセンサーカバーです。お口の中に入れるレントゲンのセンサーに使い捨ての透明のカバーをつけてレントゲン撮
 影をします。

⑧むし歯をとるバー(ドリルみたいなもの)も高圧蒸気滅菌してます。

⑨天井埋め込み式空気清浄器です。紫外線を組み込んだ天井埋め込み式の空気清浄器です。ウィルスも除去する医科用の医療
 用空気清浄器です。

⑩自分がされたら嫌だという気持ちです。

以上10個が主な患者さんに対する当院の院内感染対策です。他の医院に行っていた方はまるで違うと感じていただけると思います。安心安全の歯科医療を提供し続けるために私たちは努力を惜しみません。時間を惜しみません。費用を惜しみません。安心して当院に通院してください。宜しくお願いします。