入れ歯のお手入れどうしてますか?正しいお手入れでハッピーライフ始めましょう!!

千葉市緑区、土気駅徒歩5分のかつらやま歯科医院、歯科助手の小池智美です。当院は「できる限り削らない」「できる限り神経を残す」治療を行い、生涯ご自身の歯で噛むことができる、健康で笑顔の美しい生活をサポートすることをポリシーにしています。
また千葉市の妊婦・産婦健診も行っていて、小児歯科・小児予防歯科にも力を入れています。

このブログは2分で読めます。

歯を失った時に入れ歯を作られる方も多いと思います。今回は、入れ歯を使用されている方の取り扱い方についてお話しします。

★入れ歯のそれダメ!!

入れ歯にも歯垢(デンチャープラーク)が着くのはご存知ですか?この歯垢を放っておくと、
さまざまなお口のトラブルを引き起こしますので、しっかりとお手入れをいなくてはいけません。
入れ歯を清潔に保とうとして、ご自身の歯の様に歯ブラシに歯磨き粉を付けて洗ってはいませんか??
入れ歯は、研磨剤が入った歯磨き粉で洗ってはいけません。入れ歯に傷ができ雑菌が溜まりやすくなります。熱湯や漂白剤に漬けたり乾燥させるのもNGです。

★入れ歯の基本のお手入れ

入れ歯は、食事の度に水洗いをするのが理想的ですが、無理な場合は1日1回はしっかりと洗いましょう。
3日に1度は、入れ歯洗浄剤に漬けて除菌しましょう。

★入れ歯のお手入れのポイント

【洗う時の注意点】
・落として割ってしまったり、排水溝に流してしまう事を防ぐために、洗面器など上で洗う事をオススメします。

・歯磨き粉はつけずに、歯ブラシや義歯用歯ブラシで洗いましょう。(中性洗剤で洗うのもOK)

・総入れ歯は、歯と歯のすき間や歯肉と密着する裏側が汚れがつきやすいので丁寧に洗いましょう。

・部分入れ歯は複金具の部分まで念入りに洗いましょう。

★お手入れを怠ると…

・口臭が発生しやすくなります。
・口内炎の原因になります。
・入れ歯に色素や歯石が沈着しやすくなります。
・部分入れ歯の場合、クラスプなどがかかっている歯がむし歯や歯周病になりやすくなります。
・唾液に含まれる細菌が増え、気管に入ると誤嚥性肺炎を起こす危険がある。
・入れ歯による慢性的な刺激や圧迫で、粘膜や入れ歯の床縁に炎症が起こる
(粘膜面に白い苔状の付着物が見られることもある)

トラブルを防ぎお口と身体の健康を維持しましょう!!

歯についてお悩みの方は千葉市緑区、土気駅徒歩5分、かつらやま歯科医院までご相談ください。特に「根の治療」「小児歯科」「予防歯科」に力を入れ、できる限り「痛みの少ない」「削らない」「歯を残す」治療を目指しています。またお母様の治療中、お子様をお預かりする託児サービス「キッズサービス」もございます。初診のお申し込みは以下のWEB予約から:https://plus.dentamap.jp/apl/netuser/?id=995

文責)院長 葛山 賢司