043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

根の治療は繰り返さないことが大切!当院で行っている根の治療についてご説明します!

神経に及んだむし歯は激しい痛みを伴うだけでなく、そのままでは歯を失うことになります。そんな時歯を残す最後の切り札、砦の治療がかつらやま歯科医院が最も力を入れている「根の治療」なのです。

実はこれ、歯にとって心臓病並みの大手術ですが、どんなことをするのかご存知ない方、意外と多いのではないでしょうか?でも実はこの治療、最近の当院では、むし歯治療以上に多いんです。特に40代以上の大人の方要注意です!

千葉市緑区、土気駅徒歩5分のかつらやま歯科医院、歯科衛生士の高梨です。当院は「できる限り削らない」「できる限り神経を残す」治療を行い、生涯ご自身の歯で噛むことができる、健康で笑顔の美しい生活をサポートすることをポリシーにしています。

また院長の他に歯科医師が2名います。女性歯科医師もいますので、妊婦健診、産婦健診、小児歯科・予防歯科にも力を入れています。

このブログ3分で読めます。


当院では根の治療を2種類行っています。1つが保険の治療。もう1つがマイクロエンド治療です。


マイクロエンド治療とは?

当院で行っているマイクロスコープを使用した自費の根の治療です。


根の治療とは

むし歯が神経まで到達したとき、また根の先に膿が溜まってしまった場合には根の治療が必要です。

従来の根の治療のデメリット

 

従来の根の治療のデメリット①
裸眼で行うので根の中までよく見えません。根の中はとにかく細くて、暗くて、複雑です。さらに上の歯に関しては根の中、根の先、異物は到底裸眼では見えません。それは実は目隠しをして治療をしているのと同じことです。


従来の根の治療デメリット②
CTレントゲン撮影を行わないので複雑な根の様子を把握できません。根の中は想像以上に細く、暗く、複雑です。CT撮影などを事前に行わないと、正確な根の本数、形状が分かりません。


従来の根の治療デメリット③
これまでの理由から根の治療を何度も繰り返すことが多くなります。根の治療を繰り返すと歯が薄く、脆くなります。それらが原因で縦に割れてしまった歯は抜歯をするしかありません


根の治療のココが大切!

神経のない歯を長持ちさせるには、根の中を綺麗にして、根の治療を繰り返さないことが大切です!

そこでご提案するのがマイクロエンド治療です。



マイクロエンド治療のメリット

 

マイクロエンド治療のメリット①
歯を最大21倍まで拡大する事ができるので、根の中をしっかり見て綺麗に清掃することができます。


メリット②
事前のCT撮影を行うので複雑な根の形状を把握してから治療開始することができます。


メリット③
根の形状によってプラズマレーザーを使用することがあります。プラズマレーザーの使用で根の中を高温殺菌、消毒をして根の治療の再発を防ぎます。



マイクロエンド治療のデメリット
◦自費治療なので金額がかかります
◦予後が良くない場合、外科処置が必要になる場合があります。



マイクロエンド治療は根の治療の繰り返しを防ぎ、歯を抜歯から守る「最後の砦」の治療です。
マイクロエンド治療についてご理解いただけましたか?
かつらやま歯科医院ではデンタルドックを行い、患者さん一人一人にあったオーダーメイドの治療、予防プランのご提案をし、歯を守っています。


かつらやま歯科医院は、You tubeチャンネルでも歯と全身の健康に関するお役立ち情報を配信しています。ぜひこのブログと併せてご覧ください。かつらやま歯科医院You tubeチャンネルはこちら

文責)葛山賢司
歯についてお悩みの方は千葉市緑区、土気駅徒歩5分、かつらやま歯科医院までご相談ください。
267-0066 千葉市緑区あすみが丘2-16-7
043-295-3748

医院HP  https://katsurayama-shikaiin.com
根管治療 https://katsurayama-shikaiin.com/root_canal/
無料メール相談 https://katsurayama-shikaiin.com/counseling
インスタグラム: https://www.instagram.com/kdckdckdc