043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

「歯を諦めない!」をサポート。充実の5つのカウンセリング

ようこそ、かつらやま歯科医院へ!葛山祐子です。

今日は、当院で行っているカウンセリングについてのお話です。当院では、一人一人に合ったきめ細かいカウンセリングを行いたい、という観点から6つのカウンセリングを用意しています。当院でのあらゆるシーンにおいて、必要であれば、それぞれに十分な時間をかけ、担当者がカウンセリングを行っています。なぜ、ここまでカウンセリングにこだわるのか、その理由を以下にお伝えしますね♪例によって少し長くなるかもしれませんが(苦笑)、ご興味のある方は、ぜひ最後までお読みください。

一人一人に合った6つの充実のカウンセリング

あらゆるシーンにおいて、きめ細かな6つのカウンセリングで「歯を諦めない!」をサポート

なぜ、「カウンセリング」にこだわるのか?

「説明もなくいきなり歯を3本も抜かれた。」

「いずれ虫歯になるのだから、取りあえず削りましょうと言われた。それはやめてほしい、と言ったが聞いてもらえなかった。」

「麻酔をしてもらえなかった。痛くても我慢した。」

「十分な説明もないまま神経を抜かれた。別の歯科医院に行ったら、『そこは神経抜かなくても良かったね』と言われた。ショックだった。」

これは、当院で初診カウンセリングを行った方が実際にお話しされた事です。初診カウンセリングをしていると、この様なお話を数多く耳にします。あまりにも数多く聞くので、「大丈夫か?歯科界!」と思わず考えてしまいます。

当院では4種類のカウンセリングがあります。必要であれば、それぞれ十分な時間をかけて、スタッフがカウンセリングを行います。長い時には1時間に及ぶこともあります。そこまでして、カウンセリングにこだわる理由は何か?それは、第一に、お越しいただいた方に二度と嫌な思いをして頂きたくないからです。他の歯科医院で嫌な思いをされた方が、藁にもすがる思いで、インターネットなどで歯科医院を探される。そして、当院へお越しになられる。ところが、当院でも同じ思いをされたらその方はどうなるでしょうか?恐らくは、歯科界に絶望されて二度と歯科医院へ足を運ばなくなるでしょう。そうすると、その方の歯は取り返しのつかないことになってしまうかもしれません。私達はそれだけは避けたいのです。私達は、まずその方の今までの歯科医院での嫌な思い出をお伺いします。そして、当院ではその嫌な思い出を繰り返さないためにどうしたらいいか、当院の行っている取り組みからその対応策を考えます。それを患者様にお伝えして、安心していただきます。そして、全スタッフとその情報を共有します。そうすることで、当院では過去の嫌な思い出が繰り返されないシステムが出来るのです。

カウンセリングにこだわるもう一つの理由、それは、お越しいただいた方に、ご自分の歯を諦めてほしくないからです。患者様の中に、「もう、私の歯はぼろぼろだからしょうがないんですよ。」という方がいらっしゃいます。そういう方は、いまさら何をしても手遅れだ、と考え、最初から色々な治療をあきらめている方も多くいらっしゃいます。でも、そんなことはないんだ!とお伝えしたいのです。そういう方の多くは、情報が少ないためにどういう治療、予防を行っていけばいいのか分からない方がほとんどです。ほんの少し、こちらが情報提供をすれば、将来への希望が開ける方もいらっしゃるのです。実際、予防のお話をしたときに、ある患者様は、「そういう方法があったのですね。もっと早く知っていればよかった!もっと早くにこちらの歯科医院と出会いたかったです。」と言われたのです。情報の不足が、患者様がご自身の歯を諦めてしまうことにつながっているのです。ですから私達は、「歯を諦めない」をサポートするためにも、当院でのあらゆるシーンにおいて、6つのカウンセリングを行い、色々な情報を提供しています。カウンセリングは、お話をお伺いするのと同時に、情報提供の場でもあるのです。

以下、当院が行っているカウンセリングです。ご興味のある方は、ぜひ、スタッフにお尋ねください!

①    初診カウンセリング

②    ベストの治療プラン提案カウンセリング

③    技工物カウンセリング

④    予防カウンセリング

⑤    インプラントカウンセリング

⑥    定期健診結果カウンセリング