043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

「かつらやま大学」第2回目開講しました!

ようこそ、かつらやま歯科医院へ!葛山 祐子です。

今日は、6月30日に開港された「かつらやま大学 第2回目」のご報告をします。当院のスタッフの学びを今まで以上にサポートするため、今年から院内に「かつらやま大学」をオープンさせました。外部から講師の方をお呼びして、毎月1回、スタッフが休日を利用して院内で3時間ほど勉強しています。勉強のテーマはまずは当院で盛んにおこなわれている「予防」について。

第1回目は、お口の中のむし歯菌の数や、口腔内の環境を調べそこからベストの予防プランを立てるのに必要な「口内環境検査」の手順を位置から確認しました。そして、第2回目は、予防に欠かせない「フッ素、キシリトール」について外部の講師の方に詳しく教えていただきました。実は、私たちスタッフは「フッ素、キシリトール」は予防の基本中の基本なので、詳しく知っている!と思いこんでいたのです。でも、講師の方のお話を伺ってみると、思い込みとは恐ろしい、次から次へと知らなかったことが飛び出します。そして、フッ素、キシリトールの素晴らしさに改めて感動しました。このフッ素、キシリトールのすごさを、予防でお越しの方にお伝えしていけたらな、と強く思いました。第2回目の様子を以下、写真でご紹介します♪

ガムを試食!

熱心に受講!

色々な種類があります

講師の先生方です

へえ~思わず歓声!