043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

絶好調!スタッフミーティング

ようこそ、かつらやま歯科医院へ!葛山祐子です(*^_^*)

当院では今年マネージャー、サブマネージャーが誕生したことは既にこのブログでお話いたしました。彼女たちが大活躍しています!当院では毎月2回全スタッフ参加によるスタッフミーティングを行っているのですが、その企画、司会も今年からはマネージャー、サブマネージャーにお願いしています。彼女たちの初企画によるスタッフミーティングが1月末に行われました。

「ちょっと、待って~。」の悲鳴のもと、3分以内に片づけを終えようと焦るまきさん

一体どんな企画をしてくるのかと思ったら、・・・なんと、「誰が一番早く、かつキレイにバリアシートを巻くことが出来るか?」という企画だったのです(^O^)スットプウォッチを手にしたマネージャーの「始め!」の掛け声の下、アシスタントのスタッフ二人が「巻き巻き」(巻く、事の通称です)を開始します。今回のお題は、「キレイに、早く、かつ片付けもしやすく巻く」ということです。

ここで、ちょっと「巻き巻き」の意味をご説明いたしますね。当院では、感染対策の一環としてスタッフ、患者様が触れるところは全てブルー、もしくは透明のバリアシートを巻いています。これは、前の患者様の目に見えないだ液や血液のとびちりが月の患者様に移るのを防ぐために、全て患者様ごとに張り替えています。その数何と14枚。これを、片づけのときには全て取り、またセッティングのときには全て新しいものを貼る、ので自慢ではありませんが、当院の片づけは時間がかかります。けれど、時間がかかりすぎていては次の患者様をお待たせしすぎてしまいます。ですから、早く、しかも美しく、そして片づけるときに取りやすい、やり方で巻くことが大事なのです。

「あれれ、こんなところにゴミが。」片づけのときは、小さな汚れも見落としません。

「目標3分!」というマネージャーの掛け声のもと、アシスタントは必死に「巻き巻き」を始めます。「待って~」という悲鳴に近いものが聞かれましたが、待ってはいられません。次の患者様がお待ちなのです。

巻き終えた後は、マネージャーのチェックが入りました。「こういう巻き方だと後で取りにくい。」「これだとエアーではなく、水が出てしまう。」などマネージャーのダメ出しが入ります。き、厳しい・・・。でも、ミスがあっては許されない医療なので、これぐらいは当然なのですね。

「ここはこうやったほうが取りやすいです。」マネージャーのダメ出しが入ります。

厳しいスタッフミーティングの後は、一転して和やかな「バースデーパーティー」です。今回はスタッフのるなさん、仁美さん、まーさんのバースデーでした。みんなおめでとう!!(拍手)いくつになったの??(笑)

ハッピーバースデー!今日は、パフェで乾杯!!

こんな感じで、厳しく、楽しく、マネージャー初企画のスタッフミーティングは無事に終わりました。次回の企画が楽しみです!