043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

患者様から頂いた嬉しいお言葉!

ようこそ、かつらやま歯科医院へ!葛山 祐子です。

1月に入り、患者様からとても嬉しいお言葉を数多く頂きましたので、自分自身忘れないように、言葉に刻んでおくようにブログにも書いておきます。

一つ目のお言葉は、初診で当院へお越しになられた方から伺ったお言葉です。その方は職場の同僚の方から勧められて当院へお越しになりました。その同僚の方から勧められた時のお言葉を私は初診カウンセリングで伺ったのですが、それが今までに聞いたことのないお言葉だったのです。そのお言葉とは、

「私はこちらがいいと職場の同僚から聞いて来ました。こちらの歯科医院は、アンケートなどをとったりしているんだけれど、それを全て公開していると聞きました。また、スタッフをとても大切にしていると聞いたのです。」

このような形で、当院を褒めて下る方は初めてです。「よく説明してくれる、院内がキレイ、スタッフの応対が良い。」と言ってくださる方はとても多いのですが、上の言葉は単なる第一印象だけではない、もっと深く当院のことを知ってくださった方にしか発することのできないお言葉だと思うからです。確かにアンケートは、頂いたもの全て待合室に置いてあります。頂いたご意見には全てスタッフが目を通し、コメントを書きました。でも、このアンケートも興味がある方しか読まないと思いますし、実際多くの方が読まれるのは雑誌です。それを恐らく紹介してくださった方は、アンケートにまで丹念に目を通してくださったのでしょう。

また、スタッフを大切にしている、というのも、ただ治療にお越しいただいている方はなかなか感じ取れないと思います。スタッフが優しい、というのは感じ取れると思いますが、スタッフに経営者側が優しい、ということは、このブログや、当院で発行している新聞などをお読みいただいていないと、やはりなかなか感じ取ってはいただけないと思います。

つまり、このご紹介してくださった方は、単なる患者様にとどまらず、当院の経営方針に共感してくださる広い意味での『仲間』と言えるのではないかと、私は考えています。

もう一つの嬉しいお言葉は、これも、こういうお言葉をお伺いするのもこれでお二人目なのですが、そのお言葉は、

「私、最近、スーパーで、全く知らない人から声を掛けられて、『あなた、歯がきれいね~』って褒められたのよ!もう、嬉しくって!!」

これも、本当に、本当に嬉しいお言葉です。もしかしたら、一番うれしいお言葉かもしれません。まさに、このために私たちの仕事はある、っていう感じですね。人から歯のキレイさを褒めてもらえる、もちろん、顔のきれいさを褒めてもらえればそれに越したことはありませんが、でも、顔と違い、白い歯というのは清潔感や健康の表れという感じがして、また違った意味で嬉しくありませんか?そして、歯も顔と同じように、日々のお手入れが大事です。もしかしたら、顔以上にお手入れが必要です。だから、その白い歯を維持するというのは、日々の努力も認めてもらっているような気がして、なおさら嬉しいですよね!

新年早々、本当に幸せを感じるお言葉を頂きました。今年はもっと、もっと嬉しいお言葉を頂けるように、スタッフと心を一つに頑張っていきます!(^^)!