043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

患者様から頂いた嬉しいお言葉

ようこそ、かつらやま歯科医院へ!葛山祐子です(^◇^)

まず最初に、当院のスタッフの様子を写真と共にご紹介いたします。今年の当院のスタッフの目標は

患者様とのコミュニケーションを大切にする

です。ですから、患者様と一生懸命、しかも楽しそうにコミュニケーションを図っている我らがスタッフたちの写真をアップいたしますね。彼らの笑顔に、思わず笑顔になっていただけたら嬉しいです!(^^)!

歯科技工士兼受付の佐竹です。当院の顔です!受付ではいつも笑顔で頑張ってくれています!(^^)!

マネージャーの山田は本当にいつもこんな感じで笑っています!話しているとこちらが思わず元気になります(*^_^*)

若手のホープ歯科衛生士の安藤です(^◇^)彼女の吸収力、前向きさ、頭の回転の速さにはいつも驚かされます。

毎日2時間は残業して帰るのぶ先生、仕事熱心さと言えばこの人の右に出る者はいません(>_<)

そして、我らが院長!普段は拡大鏡をかけてマスクをしているので、こういう写真をご覧になった患者様からは「院長ってこんな風に笑うのね~」と驚きのお言葉をいただきます。実は、こんな風に笑うんです。

以上、当院の様子がお分かりいただけたでしょうか?さて、さて本題です。今日は、患者様から頂いた嬉しいお言葉を紹介いたします。これは私が直接患者様から頂いたお言葉です。それは、私が初診カウンセリングをしている時でした。

当院へ、インターネット経由で歯科医院を探され、当院へお越しになった患者様がいらっしゃいました。親子づれです。お母様は40歳代、お子様は小学校4年生でした。お母様はご自身が歯で苦労されたご経験から、お子様には歯で苦労させたくない、と予防システムがしっかりしている歯科医院をお探しでした。インターネットでお調べになり、当院へたどりつき、HPもご覧になったうえで「ここだったら、しっかり話を聞いてくれるに違いない!」と当院へお越しになりました。

そのお母様に、私は以下の質問をしてみました。

「千葉市緑区歯科医院、とキーワードを入れて探してみてもとてもたくさんの歯科医院が出てくると思うのですが、その中から当院をお選びになった理由は何でしたか?」

「HPから、患者の気持ちを大事にしよう、患者の心を大事にしようという、そういう心が伝わってきたからです。」

この言葉をいただいたとき、もう私は涙が出そうでした。正直、このお言葉をいただいたときは、私は今死んでも悔いはない、そう思えるほどでした。その一方で、身が引き締まる思いでした。そのあとも、このお言葉を思い出し、当院はこのお言葉にふさわしいいんだろうか?と何度も何度も問いかけました。

かつらやま歯科医院は、まだまだ発展途上で、完成までの道のりは長いです。挑戦し続ける以上、永遠に完成しないかもしれません。でも、いつも忘れてはいけないことは、私たちは患者様の心を大事にする歯科医療を続けなければならない、ということです。そうやって、仕事を続けたならば、いつかその私たちの心は患者様に伝わるんだ、そんなことを実感できたとても嬉しいお言葉だったのです。