043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

かつらやま大学第8回開講!

ようこそ、かつらやま歯科医院へ!

葛山祐子です!(^^)!

本題に入る前に例によって当院のスタッフの様子を写真でご紹介します♪

歯科衛生士の安藤です(^◇^)最近は余裕と貫録すら(!)でてきました♪

我らがマネージャーの山田です。朝から夜までほぼ予防センターにこもって予防業務にあたっています(*^_^*)

ブログ初登場かもしれません!歯科アシスタントの井口です。現役の歯科衛生士専門学校生です(^u^)

そして最後は、いつも穏やかのぶ先生です。説明のわかりやすさには定評があります(^O^)

さて本題です♪今日は4月12日(木)に行われたかつらやま大学第8回の様子をご報告いたします。第8回目のテーマは「トリートメントブラッシングについて」でした。3,4月と「今月のおススメ予防グッズ」はアパガードリナメルです。この予防グッズのすごい所は、

①歯磨き粉でありながら、トリートメント効果がある!

→つまり、磨くだけで、歯をツヤツヤに、着色がつきにくい歯にすることが出来る。

②歯磨き粉でありながら、ミュータンス菌(虫歯菌)を吸着してくれる

→つまり、予防効果もある

という優れモノです。税込2310円で大好評発売中です!ぜひお買い求めください(^◇^)ちなみに、私もここ1年ぐらいこの商品を使っています。以前は当院で販売しているチェックアップを使っていました。チェックアップももちろん良い商品なのですが、歯のツヤツヤ感からいったら、やはりアパガードリナメルのほうが上のような気がしています。舌で触った感じがツルツルなのです(*^_^*)

というわけで、今回も講師の方をお招きして、リナメルについて、それを使った歯磨き方法について学びました。10時から開講して約3時間があっという間でした!その時の様子を写真でご案内いたします♪

ずらっと並んだ歯ブラシの数!同じものは一つとしてありません!!

講師の先生から歯磨きの仕方を教わっています(*^_^*)患者様にお教えする前にはまず自分たちが完ぺきに!

お互いに磨きあいっこ♪

フロスの仕方を模型を見ながら再確認!フロスは取っても大事です(^◇^)

アパガードリナメルを使ってアルミホイルが削れているかの実験。リナメルは研磨剤が入っていませんので、削れません。だから歯ブラシは白いままです。

研磨剤が入っている歯磨き粉を使うと、アルミホイルが削れて歯ブラシが真っ黒に!歯にも同じことが起こっているのです。

というわけで、実り多い時間を過ごしたかつらやま大学第8回でした。リナメルの凄さがよくわかり、歯ブラシの仕方を再確認することが出来ました。