043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

おススメ健康本「歯がいい人はボケにくい」!

当院待合室に置いてあるおすすめ本「歯がいい人はボケにくい」(倉治ななえ著:歯学博士、日本歯科大学付属病院教授)のご紹介です。この本の表紙の帯には「歯がダメになると認知症、心筋梗塞のリスクは2倍」と何ともショッキングな文字が躍っています。数字はともかく、この新聞でもアメリカ歯周病学会の記事などを紹介して、「歯と心臓病、糖尿病には関連がある」とお伝えしてきましたので、この新聞の読者のみなさまにとってはそれほど驚く内容ではないですよね。

認知症と歯の関連も以前チェアーサイドの掲示板でお知らせしましたが、ここで再度まとめておきます。厚生労働省の調査で、愛知県内の65歳以上の健康な人4500人のうち、歯がほとんどなく入れ歯も使っていない高齢者が、4年間で認知症を発症するリスクは、歯が20本以上ある人の1.9倍になることがわかっています。また、東北大学教授の研究によると、歯が少ない人ほど記憶をつかさどる脳の海馬が縮んでいるそうで、アルツハイマー型認知症はこの海馬を中心に脳の委縮が進むことが知られています。つまり歯が少ない人ほど認知症になるリスクが高いのです。

先生.jpg