043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

5月特集~最先端の院内感染対策~

ようこそ、かつらやま歯科医院へ!

今月のテーマは、4月に導入した最先端の院内感染対策についてです。POICウォーターは次亜塩素酸水で、これはとても殺菌力が強いのです。以下、前回の続きで、次亜塩素酸水の特徴です。

「次亜塩素酸」はどういうものを洗浄するの?

 次亜塩素酸は、タンパク質などの有機物汚れに対する酸化分解作用と、吸着作用に優れています。つまり、次亜塩素酸(POICウォーター)でうがいをするだけで、歯などについた汚れである、タンパク質が落ちやすくなることが実験によりわかっています。

 

「次亜塩素酸」は市販のイソジン、リステリンなどの洗口液とどう違うの?

 次亜塩素酸の高い洗浄力は、市販の洗口液より優れているので、うがいをするだけで、歯についたタンパク質などの汚れであるバイオフィルム(プラーク、歯垢)を分解、落としてくれます。また、市販のうがい薬の多くは高濃度のアルコールを含有されて、長期間の使用で口腔乾燥症を誘発し口臭を増加させる危険がありますが、次亜塩素酸(POICウォーター)は超純水と塩だけで生成されていますので、安全です。

 

「次亜塩素酸」は安全なの?

 次亜塩素酸は、超純水と塩だけで生成されていますので、強い殺菌力を有しながら、安全性が高く、食品添加物としても認可されています。お子様からお年寄りまで、幅広い年齢層で、安心してお使いいただけます。