043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

「何かやりにくいことがあったら変えていいんだよ!」

ようこそ、かつらやま歯科医院へ!自分改革、医院改革実行中の葛山祐子です(*゚▽゚*)

今日はお休みでしたが、手の空いた時間に医院の手伝いをすることができました。最近、お休みの日でも医院の片付けをしていることが多いので、一体自分でもいつお休みなのかわからなくなってきました(笑)

その時に、スタッフルーム・消毒室の掃除をすることができました。最近、日課として消毒室の掃除を頑張っています。流しの掃除から始まり、ごみ捨て、床を履く、などです。消毒室はとかく汚れやすく、スタッフの意識としても、「患者さんに見えるところではないので、まあいいか。」と思いがちな場所です。でも、患者さんの目に届かない場所だからこそ、いつもピカピカにしておく必要があるのです。「見えないところに心は現れる」をモットーに今日も消毒室の掃除頑張ります!

消毒室でマネージャーが新人歯科衛生士に「いつもの仕事の中でやりにくいことがあったら、それを改善していいんだよ」と指導しているのを聞きました。こういう指導を後輩にできるマネージャーの姿に感動しました。また、るなさん(パート職員)に5分間トークをしていたとき、最後「今年の医院目標数字を達成したいのです」と伝えたら「本当に達成できるといいですよね。私も頑張ります!」と感情を込めて言ってくれました。医院の目標を我が事のように感じてくれているスタッフに対して、とても嬉しく思いました。ありがとうございます!

素晴らしいスタッフと一緒に仕事ができて幸せです(*゚▽゚*) 葛山 祐子