043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

院長の「夢実現お祝いパーティー」

ようこそ、かつらやま歯科医院へ!自己改革、医院改革まっしぐらの葛山 祐子です(´・ω・`)

只今、院長を「祝う」というテーマで日々いろいろなことを実践しています。祝うといえば、お誕生日。ただ、院長のお誕生日は今までもスタッフミーティングなどで祝ってきました。

ですから、今回は違った取り組みをしてみました。それは院長の夢の実現を祝うという取り組みです。実は以前から院長は自分の机の前に5つの夢を書いた紙を貼っていました。3つが最新設備の購入に関するもの、1つが院内リニューアルに関するのも、最後の一つは自分が個人的に欲しい物です。院長は4年の歳月をかけてそれらの夢を着実に実現させてきました。そしてこの10月で最後の2つの夢がついに実現することになったのです。私はこれを祝うべく3つの企画を立てました。①1つは院長と私の2人で全ての夢の実現を祝うこと、②2つめは幹部会で幹部も巻き込んで夢の実現を祝うことです。③3つめは全スタッフを巻き込んで夢の実現を祝うことです①は最後の夢が実現した日に、結婚式をあげたレストランで思い出の料理を食べながらお祝いしました。この食事中、院長が夢を少しずつ実現させてきたことがどれほど素晴らしいか、またどれほど院長のことを尊敬しているかを伝えました。正直、ちょっと照れくさかったのですが、なかなか言う機会もないと思い、頑張って伝えてみました。最後はサプライズの「Dreams come true」と書かれたホールケーキをプレゼントしました

★思い出のホテルでのランチ。日頃の感謝の気持ちを伝えることができてよかったです♥

 

幹部会でもお祝いをすることにしました。事前準備として、色紙を用意し、そこに、院長に内緒で幹部から「夢実現」へのお祝いメッセージを書いてもらいました。当日は幹部へ、今まで院長を支えてきてくれたことへのねぎらいの気持ちを込めて、デラックスなお弁当をサプライズで準備し、みんなで食べました。スタッフもとても喜んでくれました。色紙は最後に副院長から院長へ手渡してもらいました。後で幹部へ感想を聞いてみたところ、「院長がとても嬉しそうでよかったです。」と言ってもらえました。