ようこそ、かつらやま歯科医院へ!
医院改革まっしぐらの葛山祐子ですヽ(´▽`)/
今日初めてスタッフの「いいとこ見つけた!」を行いました。これは毎日、私とマネージャーがスタッフのいい所を一つ見つけて、それをカードに書き、院長へ報告する、というものです。今日から初登場です。それを毎朝、院長が朝礼で読み上げます。読み上げたカードは一日ボードに貼っておき、翌日には該当スタッフへ渡す、というものです。
マネージャーも私も取り上げたスタッフはTさん。ちょっと消極的なところがある彼女ですが、午前中の診療の最後も、午後の診療の最後も必ず一番最後まで残って、滅菌をかけたり診療の準備をしてくれる働き者です。でもあまり目立たない性格ゆえに、良さが伝わりにくいのです。私は一番最初にスタッフを褒めるとすれば彼女だと思っていました。スタッフ誰にでもいいところはあって、それを共有し、真似できるところは真似するのがこの「いいとこ見つけた!」の目標でもあるからです。マネージャーはTさんが、どんなに忙しくても必ず患者さんにアンケートをお願いすることを忘れないことを褒めていました。院長もその報告を見て「当たり前のことを当たり前にやるのは基本だが、それができない時もある。それでもやれるTさんは素晴らしい!」と褒めていました。このように院長がTさんを褒める機会があることも、この「いいとこ見つけた!」の良さです。スタッフも今日はみんなアンケートをお願いすることを頑張っていました。Tさんが褒められたことを共有した証拠ですね。
また新人歯科衛生士Mさんのコンサルしているところを後ろから聞いていましたが、これがビックリ!この前コンサルを始めたとは思えないほど、落ち着いていたのです。彼女が入社したばかりとは患者さんは思わなかもしれません。まだまだ改善の余地はありますが、それでも将来に希望を抱かせるコンサルぶりでした。
それでも、今日は最後に大事件発生!あすセット予定の患者さんのコアが出来ていなかったのです。理由は”人災”です。スタッフが技工ノートに書き忘れ、それをチェックし忘れ、最終的に技工物を出すスタッフが模型だけ残っているのを不審に思わなかったという、まさに三重の人災が重なった出来事でした。前に一度起きているので、それを繰り返さないよう対策を練ったはずだったのに・・・甘かったです。もう猛反省しないといけません!!医院で起きた出来事は常に自分のこととして考えないと!また問題提起をして、改善策を練ります。今度は同じミスを繰り返さない!!!!!