ようこそ、かつらやま歯科医院へ!葛山祐子です。
今日は、待合室のちょっとした変化についてお知らせします。
すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、待合室の予防グッズのディスプレイが変わりました。
そして予防グッズの少し上を見上げると、そこに可愛らしいフラッグと雪だるまが見えます。
この予防グッズもそうですが、その上のディスプレイも全て受付スタッフ伊藤の手作りです!
受付の伊藤は、豊富なアイデア、そして実行力が伴ったスーパー受付なのです。彼女は自分の仕事を、受付だけにとどめずに、待合室、診療室、滅菌室に広げてくれています。とても”主体的”なスタッフです。
そしてもう一つ、これは自ら心がけていることなのですが、消毒室の掃除に力を入れています。消毒室は、普段患者さんの目につかない場所です。そしてとても汚れやすい場所です。
「患者さんの目の届かないところにこそ、医院の心が現れる」と思って、きれいに掃除するようにしています。
流しを磨いたり、床をはいたり、配達物をそれぞれのところにしまったり、やるべきことはたくさんあります。そして、それらをやって一日を終え、片付いた消毒室を見ると、「ああ~今日も一日がんばったな~」という気持ちになれます。そしてとてもすがすがしい気分になります。時間がなくてできないときもあるのですが、今後もできる限りきれいな消毒室を保とうと思っています。そうすれば、スタッフもより効率的に動けるようになりますし、ひいてはそれが患者さんの待ち時間をもへらることになると思うからです。