043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

歯科医院・託児・キッズサービス通信*59

 

ようこそ、かつらやま歯科医院へ!保育士の葛山祐子です(^_-)-☆

当院は、毎週月・火の午前中(9時~12時)歯科医院での託児サービスキッズサービスを行っています。

今日も朝からたくさんのちびっ子たちが来てくれました。

今日は6人のお友達が遊びに来てくれました。下は0歳から上は3歳です、

今日はアンパンマンのビデオを見て、新しく入った車のおもちゃで遊ぼうとしたのですが・・・

みんなで泣いてしまい、しばらくは一緒に遊べませんでした。

でもお子様の中には、泣いているときでも自分にとって安心するものを抱きしめながら泣いているお子様もいます。

それが、ぬいぐるみだったり、タオルだったり、中にはママの下着だったりお子様によって違いますが、やはりママと離れて一人でいるわけですので、そういうものは必要のようです。そういうものを握りしめながら泣いているお子様は、いじらしくて本当にかわいいです(^^♪

次は泣き止んで、一緒に遊ぼうね!

★0歳児の発達★

 

仰向け姿勢で足を高く上げ、足先を持つようになると寝返りも間もなく。寝返りはまず足から始まります。自分の力で寝返りすることが大事です。

★親子で楽しく虫歯予防~歯医者さんデビューはできれば0歳で!~

「子供が生まれたのですが、何歳ぐらいから歯医者さんへ連れてくればいいですか?」というご質問をよくいただきます。

かつらやま歯科医院では「歯が1本でも生えたら、歯科医院へお連れください」とお話しています。もともと、生まれてすぐの赤ちゃんのお口には虫歯菌はいません。そこで虫歯菌が移って増える前にケアをはじめ、リスクの低い状態をなるべく長く維持したいのです。虫歯菌がいったん増えてむし歯になりやすくなったお口を予防するより、ご両親にとっても、お子様にとっても格段に気持ちも手間も楽だからです。