043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

歯科医院・託児・キッズサービスNo.62

ようこそ、かつらやま歯科医院へ!保育士の葛山祐子です。

いつもかつらやま歯科医院へご来院いただき、ありがとうございます。

キッズサービスは、毎週月・火の午前中診療時間内(9時~12時)に行っています。場所は南側駐車場敷地内の黄色いプレハブ内で行っていますので、直接お越しいただき、またお迎えもプレハブにお越しください。これからも楽しく、安全にキッズサービスを行いますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

★今月の保育で大切にしたいこと
 まだまだ寒い日が続きます。でもキッズサービスに来てくれる子供たちは元気です。キッズルームでは保温に気を配っています。9時からきてくれる子供たちが多いので、少し前からエアコンをつけ、電気カーペットをつけお待ちしています。時々空気の入れ替えも心がけています。少しでも子供たちが快適に過ごせるように、これからも気を配ります。
★0歳児の発達

 うつぶせ姿勢は、はいはいでの移動と、お座りの準備のためにとても大切な姿勢です。この姿勢を維持しようとする中で、はいはいに必要な首、背中の筋肉が育ちます。背すじが育ってくると、飛行機のようなグライダーポーズをとることもあります。

★親子で楽しく虫歯予防
~歯医者さんデビューは、できれば0歳で!~

 お子様のむし歯予防の最初のステップは歯ブラシになれること。小さな赤ちゃんの場合、お口におっぱい以外のものが入ること自体、初めての経験です。そこで驚かせないように、まずは歯固めのように歯ブラシをガジガジと噛んでもらって、固いものがお口に入ることに慣れてもらいます。小さなお子さんの場合、その後の楽しいお付合いにとって「嫌がられないこと」「おびえさせないこと」がとても大切なのです。ただしフッ素はこのころから毎日ほんの少量を使ってください。生えたての柔らかい歯をフッ素が守ってくれるからです。