043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

入れ歯・義歯だって美味しく食べたい!

★外観★

歯科医療の進歩のおかげで、今日では天然歯と外見上まったく区別できないほどの義歯を作ることができます。ですから他人にはそれと気づかれずに義歯を使用している人もたくさんいます。

義歯を入れたからと言って引け目を感じたり、恥ずかしがったりすることはありません。躊躇しながら笑ったり、顔をそむけたり、あるいは口を手で押さえたりさえして、義歯を隠そうとせず、あなたが自由にふるまえば、義歯を装着していることは他人に気づかれないものです。

義歯を使い始めた直後は、あなたの顔の表情は少し「変わった」ように思われるかもしれません。それは、義歯の保持が上手にできないので、顔の筋肉がまだいくらか緊張しているせいです。しかし、自然な無理のない顔の表情がすぐに戻ってきます。

義歯が気になって鏡をのぞいてみると、あちこちの小じわが気になったり、あるいは顔の左右が不均衡なことに気づくかもしれません。しかしこれは、以前からそうだったのかもしれません。義歯を入れて、改めて自分の顔を観察したために、今まで気にならなかったことが気になっているのかもしれません。また、顔や歯並びの不釣合いは、義歯によってかえって修正することができます。