043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

歯科医院・託児・キッズサービス通信★No.63

 

ようこそ、かつらやま歯科医院へ!保育士の葛山祐子です(^_-)-☆

 

キッズサービスは、毎週月・火の午前中診療時間内(9時~12時)に行っています。毎日0歳児から小学校入学前のお子様がたくさん、元気に遊びに来てくれます。泣いてしまうのはあたり前、お母様から離れるこのひと時をなんとか少しでも楽しく過ごしてもらおうと、奮闘中です♪

今日は0歳児の時からお預かりしていたDくんが、久しぶりに3歳になって登場!

とっても大きくなりました~。お預かりしていた最初は、とにかく泣いてばかり、ママから離れると小さい体が一層小さく見えました。少しでも泣き止んでもらおうと、お菓子をあげたり、テレビを見せたりといろいろやってみたことを思い出しました。

そんなDくんが久しぶりに登場、なんと最初から泣いていません。ママが「いい子で待っててね。」というと、「うん」と答えるではありませんか!Dくん、大きくなって・・・前は「ママ~」って泣いていたのに。子供ってこのぐらい小さくても、きちんと理解すると泣かないんですね。

その後もDくんは、他のお友達が泣いていても、ちっとも泣きません。お家から持ってきた車を出して遊んだり、トーマスのテレビを見たり、線路を組み立てて電車を走らせたり、自分のペースで遊んでいます。

そして偉かったのは、ママがお迎えに来て、ママのお顔が見えても泣かなかったことです。時々、お母様のお顔が見えると安心するのかそれまでは泣いていなかったお子様でも泣いてしまうことがあります。でもD君は泣かずに、「ママいっぱい遊んだよ」と言ってくれました。

本当に子供の成長ってすごい!と改めて実感した一日でした(^^)/